アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験なのですがまだ私立の志望校が決まっていません。公立は自分の中では決まっているのですが私立だけがきまりません。今考えているのは3校~4校考えています。それらの高校の特色や、偏差値、テストのおよその難易度、進学率など教えてもらえれば幸いです。
考えてる私立高校は近畿大学附属高校(特進文理Ⅱ)、初芝富田林高校(Ⅱ類)、上宮高校(パワー)、桃山学院高等学校(文理)を考えています。
公立の高校は富田林高校、清水谷高校、東住吉高校を考えています。
公立も教えてもらえると幸いです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

まだ、この時期はある程度悩んでいても構いません。


とにかくこの時期の意識は校内実力テストや定期テストでしっかりと高得点を取ることに尽きます。
正式に決めていくのは実力テストの成績が出揃う12月頭ぐらいです。
2学期の中学校の校内実力テストの成績がどれほどだったかによって、私立高校の受験校はかなり左右されますよ。

10・11月の五ツ木の模擬テストは受験人数が最も多い時期ですから、受けておいておおよそのラインは掴んでおくと良いでしょう。
また、五ツ木だと例年10月初旬~中旬辺りに天満橋のOMMビルで進学相談会が行われていますので、学校の実力テストや五ツ木の成績を持っていって相談を受けてみるのも一手だと思います。

偏差値的には結構近いと思いますが初富が一歩抜けてるかな。
初富は勉強中心です。上宮も勉強重視ですがやっぱり設備が古めかな。
上宮を考えるのであれば清風(文理)あたりも要検討かもしれませんね(校舎も物理的にかなり近い場所にありますし)。
桃山は悪くはないと思いますが、校風がかなり自由なので流されやすい人には向かないかもしれません。
    • good
    • 0

上宮は子供も併願で受けましたが、机があまりに汚いから通うのは絶対イヤだと言ってました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!