アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホーム内で行われる行事の一つとして運動会があるところがありますがどんな内容をおこなうのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

私がつとめていたところ(特別養護老人ホーム)では・・・


○チーム対抗、玉入れ。
(車椅子でも届く低いところにかごを設置して、事前に
作った紅白のお手玉を使って行います。結構白熱したような?)
○輪投げ
○ボーリング(ペットボトルなどで作ったピンを、
サッカーボール等を転がして倒す)
○借り物競走(出走は職員か家族と入居者のペアだったかな?)
○ピンポン玉競争(お玉にピンポン玉を乗せて・・・)

などを行ったような記憶があります。
(普段のレクリエーションの記憶と混同している部分が
あるかもしれませんが・・・)
こういうイベントものは、ご家族に面会にきていただくよい
きっかけでもあり、楽しんで参加している方が多かったと
思います。自分が参加できない人も、なじみの職員の
活躍などをみて雰囲気を楽しんでいらしたようです。
もちろん、転倒の危険がないよう、そして、車椅子の
方、麻痺のある方でも楽しめるよう、十分検討しながら
プログラムを作成していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/20 21:07

こんにちは。



いろいろ紹介されていますので、そのほかにうちでしているものを。

まず、魚釣り競争。
磁石のついた釣竿を持ってスタート。
途中、同じく磁石のついた魚をうまく釣って、ゴールへ走ります。
一人に職員がひとり付きます。
これは車椅子でも独歩でも、片麻痺があっても大丈夫ですし、職員がつけばほとんどの方がOKです。

それから、パン食い競争は盛り上がりますね。
普段はおとなしい方の、意外な一面を見ることができます。

車椅子レース、といって車椅子を自走できる方のレースもあります。

あとは玉送りゲーム。いくつかのチームに分かれて、先頭から大きなボールを後ろにどんどん送っていきます。
全員参加で、職員もお手伝い。一番先に最後の人まで送れたチームが勝ちとなります。

意外と盛り上がるのが、皆さんが済んだあとの余興で職員が同じゲームをするものです。
それぞれひいきの職員さんを応援して、大変賑やかになりますよ。

もちろん、運動ばかりでなく、途中におやつタイムがあり、それも楽しみのひとつです。
楽しい運動会になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/20 21:06

こんな内容のものを行いました。



<パンくい競争>
3人ずつになり、職員が一人必ずついて一緒に
パンを取りゴールまで行く。
パンをつるす棒は職員が持ち高さは職員が調整する。

<大玉送り>
2チームにならぶ、職員が間隔を置いてたまが落ちそうだったりしたら手伝う。

<借り物競争>
その名の通り。

<たまいれ>
低いかごの中にたまを入れる。

屋内で行い、上の中の2~3つ行い
ちょうど1時間くらいで終了でした。
あとは、紅白に分かれてハチマキをしたり
ぼんぼんやタンバリンで応援していました。
終わったあとのおやつを皆さん楽しみにしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/20 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!