プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。
毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。
何かに利用できませんか?
よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

A 回答 (2件)

プーアル茶などの出がらしのティーパックでレンジ周りを掃除すれば油も落としやすいかとは思いますが・・・

お掃除だけでなく、お料理に使ってみてはどうでしょう?
出がらしの茶葉と砂糖を混ぜたものでサツマイモを覆い、それをアルミホイルでくるんで蒸し焼きにするとおいしいらしいですよ。それとか、豚肉のブロック(ばら肉でもその他の部位でもいいですが)をたこ糸で縛って、出がらしといっしょに水煮するとすごくさっぱりとした感じの煮豚が出来るそうです。その他にはグリルで魚を焼く際に網の下に出がらしの茶葉を敷き詰めておくと、魚の脂や臭いが付きにくく、後片付けが楽になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
茶葉を利用した料理、美味しそうですね!
煮豚に挑戦してみます♪

緑茶の茶がらだと結構使い道はひろいんですが・・・

ウーロンやプーアールはむずかしいですね。
とりあえず乾かして、ネット状のものに入れて、入浴剤として使う、あるいは灰皿に敷いてタバコの火消し、脱臭に使うというのはどうでしょうか?
ウーロンは市販の匂い、汚れ取り剤にも使用されているので、家の拭き掃除、あと靴の脱臭剤としても利用できそうですね。
あとは土と混ぜて肥料にし、ガーデニングに利用するのが妥当なところでしょうか?

畳のお掃除の時撒くのは止めた方がいいみたいです。色がたたみに移って茶色く染まってしまったケースがありました。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって有難うございます。
入浴剤は思いつきませんでした。いい考えですね~。
ちょうど今庭で野菜等育てているので肥料にも使いたいと思います。