プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

A 回答 (5件)

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も


同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円
    • good
    • 1

福島・寺田町は区間外、


福島は大阪から、寺田町は鶴橋から普通運賃(差額ではありません)が必要。

例えば、同額ですが、大阪⇔天王寺間の定期券を所持していた時、指定経路が京橋経由か西九条経由かで、追加運賃なし定期券だけで下車できる駅は異なります。
    • good
    • 1

複数のルートが考えられる場合の定期券は、「どのルートを通るか」を定めて購入します。


普通に買うと「京橋・大阪城公園経由の最短ルート」になるでしょうから、福島などはルート外です。

どうしても福島や寺田町などに行く用事が頻繁にある場合、そのようなルートを指定して定期券を買いましょう。
その場合運賃は上がりますし、京橋などでは途中下車できません。
    • good
    • 1

無理です。



だから、同じ運賃の区間内ギリギリまで買っておくんですよ。
    • good
    • 1

当然!降りれまへん!


あんさん判っての質問か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!