アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPなので 今更という気持ちもありますが 以下 お尋ね致します。

アドレス欄に 〝http://www.ocn/ne.jp〟と直打ちすると OCNのポータルに繋がる。
ただ その後 何処をクリックしても繋がらない(ブラウズ出来ない)。
他にも 繋がるところが有ろうと思い 思い当たる節を いろいろ試したが 繋がらない。
ISPは OCNである。

ping www.yahoo.co.jp は繋がっていたが ブラウズは出来なかった。

フレッツウイルスクリアとノートンが入っていたので ノートンの設定の何かかなとも思いましたが?
ただ フレッツウイルスクリアもノートンも まともに動いていない。

原因らしきものご存じであれば ご教示宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お二方とも 仰る通りと思います、クロームでも見てみたかったのですが 何せ他人のPCでしたので クロームインストールは出来ませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 21:05

A 回答 (6件)

現在の多くのサイトは、SSL/TLSに標準対応しており、SSL/TLSで接続されます。


また、SSL/TLS 1.0以上となり、SSL3.0しか対応していないブラウザーですとサイトには接続出来ません。

Windows XP SP2以降でSSL/TLSに対応しました。IE6なら無効になっている可能性もあります。IE8は対応していました。

Yahoo!及びYahoo!Japanについては、標準でTOPページもSSL/TLSで接続されるためにTLS 1.0以降に対応していない環境では表示出来ません。
OCNは、TOPページは非SSLのためにつながりますが、検索すれば、gooに飛ぶようになっているので、TLS 1.0以降の環境でなければ接続出来ない。

Google Chromeは、XP/Vistaは49で打ち切り、50以降では未対応となりました。2016年4月で最後。
Chromium系のブラウザーもChromeと同様

Firefoxは、53以降は未対応になりました。2017年4月以降
Firefox ESR 52は現在もサポート中で、現在は、XP/Vista利用者はESR 52になります。来年以降の扱いは不明

自己責任だが、Windows XP SP3でIE8でYahoo!及びYahoo! Japanとgoogle.com、OCNとgooは検索ぐらいは出来ますけどね。
TOPページもアクセス出来るけども、他は確認はしておりません。
Firefox ESR 52(52.3.0)も問題なく使えますけどね。

セキュリティーソフトは複数入れると正常に動作しなくなります。よっていずれか一つにしてください。
フレッツウイルスクリアは、NTT東西のフレッツ網につながる環境でなければ全機能を発揮出来ません。また、NTT東西をまたがると、同様に全機能を発揮出来ません。
Windows XPが動作するバージョンのセキュリティーソフトってサポートが終了していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御礼申し上げます。

Yahoo!及びYahoo!Japanについては、標準でTOPページもSSL/TLSで接続されるためにTLS 1.0以降に対応していない環境では表示出来ません。
OCNは、TOPページは非SSLのためにつながりますが、検索すれば、gooに飛ぶようになっているので、TLS 1.0以降の環境でなければ接続出来ない。

と 御記載戴きましたが

OCNのポータルサイトが表示されるが そこから先はどこにも飛ばない。
Yahoo!Japanは Pingは通るが 一切表示されない。
という状況でしたので 症状が 一致します。

Windows XP SP1、SSL/TLS日対応、IE6 であった可能性が高い様ですね、確認出来たら良かったのですが。

お礼日時:2017/09/12 02:35

インストールして返却時にアンインストールすれば問題ないと思います。



しかし、そんな事よりサポートの終わってるXP機でネット徘徊するのは危険です。
それも借り物でしょう?

どこで何を拾ってくるか分かったもんじゃありません。
人の物ならネットに繋がない方が良いでしょう。


どうしてもするのなら、ライブCD(DVD)のLinux系OSで遊ぶと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答御礼申し上げます。

確かに 3年半程前に サポートの切れたxpは 危険です、鍵の壊れた家の様なものでしょうか、使用は 控えるのが好ましいと思います。

その上で 尋ねられたものですが
偶々 幾つかのアドレスをトライしていて OCNだけが接続出来た為 その理由を知りたかったのが 本音です。
NO.5で 御回答下さった内容が その理由かな と思っている次第です。

お礼日時:2017/09/12 13:13

自分の WindowsXP のパソコンは、Internet Explorer 8 になっていました。

これで、"http://www.ocn.ne.jp" で OCN のページに接続でき、更にそのページの中のリンクに飛ぶこともできました。これは、"http://www.yahoo.co.jp/" も同様です。

Internet Explorer のバージョンは幾つでしょうか? また、FireFox Ver.52.0.1(32bit) でも同様にアクセスできました。ウィルス対策ソフトは、AVG を使っています。他社に迷惑を掛けぬように、余り長時間インターネットには接続しないようにしています。

"フレッツウイルスクリアとノートンが入っていたので ノートンの設定の何かかなとも思いましたが? ただ フレッツウイルスクリアもノートンも まともに動いていない。"
→ "フレッツウイルスクリアとノートン" が機能していないようなのでそれらをアンインストールして、WindowsXP をサポートしているアンチウィルスを導入したらどうでしょう。少なくとも、私のパソコンでは現在でも正常に機能しています。
http://www.avg.co.jp/
https://www.avast.co.jp/windows-xp-antivirus

フリーで WindowsXP の対応しているのは、上記の二つのみですね。
    • good
    • 0

WindowsXP用のInternetExplorerは、IE6からIE8までありました。

何を動作させようとしていますか?
いずれにせよ、現在ではIE11のみが正式サポートなので、WindowsXPで動作する旧バージョンのIEは使い物になりません。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1405/30/n …

主要な他ブラウザも、WindowsXPのサポートは終了しています。GoogleChromeは2016年4月のバージョンからXP非対応、Firefoxも2017年4月のバージョンからXP非対応です。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/7300 …
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御礼申し上げます。
問題のPCが手元に有れば 全てが簡単に判るのですが 残念乍らそうでは無い為 困っています。
何をしてもブラウズ出来なかったのですが 全く偶々 OCNのアドレスを 打込んだら繋がり そこからは クリックしても また 何処にも遷移しないという状況でした。
やや特異な現象なので それだったらこうでしょう という話が有ればと思った次第です。
やっぱり基本に立ち返って セキュリティソフトのアンインストール、クロームでどうかの確認、IEの入れ直し(出来るのかな?)等を試みる他無いのでしょうね。IEのどこか一部が壊れている 等が原因の可能性が高いのだろうと思います。

お礼日時:2017/09/11 22:49

No.1さんに同意です。

症状の原因は不明ですが、IE以外にもXPで使えるブラウザは有るのですから、他のブラウザを導入して試してみるのが王道かと思います。(それでもダメだったら原因がハードウエア側にあることがはっきりしますから、それも意義があります)

ただし、XPのバージョンとブラウザのバージョンの適合だけは事前にしっかり調べて間違えないようにする必要がありますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良くわかんないんですけど、、 要は色んなサイト見れたら良いんですよね。



ブラウザはいっぱいあるのでIEに固執しなくてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!