プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーンケースLでコクワの♂8匹を多頭飼いしています。

餌場は2つ。

その餌場を巡り深夜から明け方まで、陣取合戦が繰り広げられています。

ケースの主である48mmと46mmの大型個体が、その2つの餌場をそれぞれに別れて牛耳っており、小型部隊を寄せ付けず、うっかり近づこうものなら大顎で薙ぎ払ってしまいます。

小型部隊は仕方なくなのか?お腹が減って耐え切れずなのか?主達が寝静まっている昼間に出て来ては餌を食べています。

こんな光景が毎日繰り返し行われているのですが、
これは単純に餌場の数を増やせば解決することでしょうか?

8匹の多頭飼いといえども、所詮はコクワなので
ゼリーの減りも激しいわけではありませんし、
餌場2つでも餌交換は4~5日に1度の状態です。

餌場を増やせば餌の減りも現状より更に遅れることになると思います。

クワガタは夜行性なので、出来れば昼間はゆっくり休んで欲しい。
けど、
餌の鮮度が落ちるのはいかがなものかと...。

皆さんならどうなさいますか?

質問者からの補足コメント

• 大型と小型で分けてあげたいのは山々ですが、今、同時に産卵セットを組んで♀の方をそちらで飼育しています。
    ♂のケースは仰る通り過密状態なので、♀引き上げ後は♀単独のケースを新規で立ち上げる予定です。
    また、将来羽化するであろうブリード中の子達のケースも必要になってくると思うので、飼育スペース的にこれ以上ケースを増やすことが出来ません。
    また、仕切りにつてですが、クリーンケース用の仕切りの単品が売っているかAmazon、楽天で調べてみましたが私には見つけることが出来ませんでした。
    しかしながら、このままでは可哀想なので餌場を増やして様子を見てみます。
    回答ありがとうございました♡

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 09:54

A 回答 (3件)

少なくとも餌場を5つくらいは欲しいですね。

(理想は8か所。)餌場が少ないから陣取合戦が起こるのです。

陣取合戦をすればするほど、お互いの体は傷つき弱ってしまい、最終的にはコクワガタの寿命を短くしてしまいます。

昆虫ゼリーの鮮度についてはあまり神経質にならなくても大丈夫です。「コバエ」がいないなら内容物のゼリーがなくなるまで使っていても問題はありません。

まず8匹ものコクワガタを飼っていると、大きい個体、強い個体から餌を食べ始めます。そうしてお腹いっぱいになった個体は身を隠します。

そのあとに、小さい、力がない、弱っている個体などが出没して、やっと餌にありつくのです。これはケース内でなくても自然界で普通に見られる光景で、「自然の掟」みたいなものです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♡
ウチでは「コバエがいやがる昆虫マット」←針葉樹(ヒノキ)を使用しているので、コバエは来ません。
ゼリーの賞味期限的なものはあまり気にしなくてもいいと教えて下さり安心しました。
あと、ウチのクワガタが変わっているのかも知れませんが、お腹いっぱいになったら身を隠して、次に体の大きい順に餌を食べるということですが、大型の2匹はお腹いっぱいになると餌皿(木)の側面にしがみついて常に辺りを見張っている状態で、上の餌が置いてある所に小型がやって来ると、まるで縄張りにでも侵入されたかのように襲い掛かります。汗
こんなことを繰り返していては小型部隊はその内ボロボロになってしまいますよね…(´;ω;`)
早急に餌場を増やして対象したいと思います。
ありがとうございました!

あ! ごめんなさい。

書き忘れてしまいました。

コクワガタの小型部隊同士の中でも、生きの良い強い個体と弱い個体が存在します。そして陣取合戦が起こり、結果的には強い個体から餌を食べ始めます。

陣取合戦を防ぐには、やはり餌場を増やすことをお勧めします。
    • 0

餌場を増やすのではなく小型部隊と大型部隊を分けて下さい。

それか4-4で半分にして飼育してみてください。それがどうしても無理なら餌場を増やしてください。あと、飼育ケースは同じでも仕切りをつけたらどうですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

間違って「補足」に書いてしました(´×ω×`)すみません。
ありがとうございました。