プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロータスよお前もか!
経済ニュースを読んでいたら、2010年にボルボを、M&Aで買収した中国吉利自動車
今度はロータス株51%取得。日本企業は、大丈夫だろうか?

A 回答 (3件)

日本企業は政府や財界が乗り出すでしょうから、そう簡単にはいかないでしょう。


それより、どうして日本企業は海外の老舗ブランドを救済(買収)しようとは考えないのでしょうかね。
ロールス・ベントレー・ジャガー・ローバー・ヴォルヴォ・アストンマーチン・ランボルギーニ etc・・・
ちょっと情けない気がしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ロールスとベントレーはドイツで生産、ローバーはミニのみBMW、ジャガーは、インドTATA、
ボルボとロンドンタクシーは吉利自動車、ロータスは、本社とマレーシアファンド合わせると98%の株式保有
これでは、日本が英国病ですね。株式を公開買付されたら?ドイツのように、モデルチェンジせずマイナーチェンジで付加価値を付け自社体力を付けるか、中国やインドのように大金を出すか、どうなるものやら?

お礼日時:2017/09/12 13:29

質問の趣旨から外れるけど・・・



ロータス・カーズは、1980年代に入るとトヨタと提携し、1982年末にコーリン・チャップマンが死去すると事実上のトヨタ傘下になった。
その後、1986年にGMの傘下に入り、イタリアの実業家グループに買収された後、1996年からは、マレーシアのプロトン傘下に入っていた。

ということで、ロータスは迷走の末、20年以上前からアジアの自動車メーカーの傘下にあったんで
>ロータスよお前もか!
って、今更言われても・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

プロトン本社の株48%とロータス社が出していた株51%を吉利自動車が取得。
トヨタのエンジンを使っていた時代が懐かしいですね。
エランは、patentを韓国企業に売りましたが、販売不振でもう無し。エンジンはいすゞ製だったような?

お礼日時:2017/09/12 21:40

日本企業こそ狙われtます。


カルロスゴーンが 日産を見切れば 直ぐに 中華が日産・三菱を狙うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

最近のルノーより日産のほうがアメリカで販売好調らしいですよ。

お礼日時:2017/09/12 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています