プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大韓民国には(戦時における)自国の軍隊を指揮する信用できる能力のある人が居ないのだろうか?
それとも他にどんな理由があるのだろうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大韓民国じたい、アメリカの後ろ盾で出来た国です。

北朝鮮がソ連の後ろ盾でできた国であることと一対なのです。

韓国と北朝鮮は1955年に朝鮮戦争を行っています。この時戦ったのは、韓国だけでなくアメリカを主体とした国連軍と、北朝鮮軍(ソ連は隠れて参加、応援)でしたが、国連軍(米軍)は一時追い込まれて朝鮮半島全土が北朝鮮の支配下に置かれた時があったのです。

結局これを押し返して、38度線で停戦したのですが、再度北朝鮮が侵攻してきた場合、韓国軍だけでは手に負えず、38度線突破は国連との協定違反になるので米軍を主体とした国連軍が北朝鮮の相手になる、とされています。いまでも38度線には国連軍が駐留しています。

この結果、朝鮮戦争時点で作戦統制権は事実上アメリカ軍(名目上は国連軍)が握ってきたのです。韓国が民主化した1978年には韓国とアメリカの合同司令部が発足し、国連軍からアメリカ軍に作戦統制権が委譲されました。

この後、1980年代後半の盧泰愚時代になると作戦統制権を米軍が持っていることに批判が集まるようになり、2006年に反米親北の盧武鉉政権が誕生すると、軍事統制権の韓国返還が決まった。しかし、親米保守の李明博政権になると「時期尚早」という議論が起こり、201年の返還が2014年に延期された。
 
2013年に誕生した朴槿恵政権は親米保守政権であったため、さらにこれを延長し20年代半ばまでとしている。

現在の文在寅大統領は反米親北政権(元々盧武鉉の盟友)なので、作戦統制権の見直しに着手しているとも言われるが、北の核兵器が現実的な脅威になっているため、進んでいないというのが実態のようである。

>大韓民国には(戦時における)自国の軍隊を指揮する信用できる能力のある人が居ないのだろうか?
居ないわけではないが、韓国軍だけではまちがいなく北朝鮮に負けるため、北朝鮮侵攻時は国連軍(実質的には米軍)が援護することになっている。単に兵力だけでなく、弾薬などの装備のバックアップは米軍と日本から事実上補給されることになっている。

そのため作戦指揮権を米軍が持つこと、そのものが北に対する抑止力になっている、ことになり、これを韓国に返還すると北が攻めてきたときに韓国内で混乱が起き、国連軍の投入が遅れ、朝鮮戦争時に釜山まで敗退した悪夢が起こりかねない、と保守政権は考えているので、延期している。逆に現在の文在寅や以前の盧武鉉などは親北であるため、米軍が党政権を握っていることに強く抗議してきた。

もし、でいえばそもそも親北の盧武鉉政権が誕生しなければ、作戦統制権の返還は話題にならなかったはずだし、返還が決まってしまった以上、保守政権になってもその方針は維持しないといけない(そうしないと他の政策も全部見直しができてしまう)ので、苦肉の策で延期・延期とやっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
確かに現在の文大統領は廬武鉉と同じ親北反日であり、竹島を不法占拠した李承晩と同じ穴の狢です。

お礼日時:2017/09/13 13:44

韓国と米国が安全保障上の条約を結んでいる中で決まられているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 13:32

韓国軍に勝手に動かれても邪魔になるだけだから。

 韓国製の武器はガラクタばっかりだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 13:31

李承晩みたいな奴になられたら困るからね。


逃げ癖は治らない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 13:31

朝鮮戦争の時、指揮官が戦わずに逃げてしまったので。


そのときに取り上げられた。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 13:35

韓国を北方の侵略から守ったのは米国(軍)である、と言うことからだと思います。



日本における、米軍基地内は治外法権(米国下)で制空権は米国にある、
と同等かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 13:35

見捨てられると困る韓国が、一向に返還に合意しないなから。



米軍は何度も返すと言ってます。
普天間基地みたいなもんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!