プロが教えるわが家の防犯対策術!

単核球症ってそんなに深刻じゃない病気ですか??
安静にしてたら治るものなんですよね?
とても不安なのでおしえてください。

A 回答 (1件)

>深刻じゃない病気ですか??



油断さえしなければそう言えます。

>安静にしてたら治るものなんですよね?

それと栄養もちゃんと摂ってください。

単核球症とはEBウイルスに感染することにより発症する病気ですが、EBウイルスというのはヘルペスの仲間です。
ヘルペスと同じように体内に潜み、人間に体力のある時にはおとなしくなり、体力の弱ったときにわるさをします。
今のところEBウイルスを殺す医薬品はなく、したがって単核球症を治す薬もありません。
したがって最善の治療法はともかく体力を養って体の免疫力でウイルスをおとなしくさせることです。
通常は上記のように養生をすれば、1カ月から1カ月半で症状は治まります。
もし酷い症状が出るようなときは通院して医師の指示を仰いでください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2017/09/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!