プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は半年に一度、地元の総合病院の内分泌科(内科専門医)A先生に半年に一度診察してもらっているのですが、
内分泌系かどうか分からない不調の時は、同じ病院の別の先生とか、別の小さな医院の先生に診てもらうことがあります。

いずれも内科です。

気のせいかもしれませんが、”別の内科の先生”は嫌な表情をする上に、
『A先生に相談してみて』など、随分A先生を気にしているみたいなのです。

A先生が発見できなかった私の不調を自分が発見すると、医師間で何か不味い事情でもあるのかって邪推してしまいますが、その辺どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

大きい病院で同じ診療科の医師が多数いる場合はその様な事が有るようですね。

他の先生は相談者様の主治医はA先生って言う事なので、A先生に相談してって言う事です。主治医が相談者様の体の事を一番理解しているからだと思っていると思っているからでしょう。これは建前で、本当は他の先生との立位置の問題も有るようです。他の先生の診断をひっくり返せないなどだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ事情はあるのでしょうけれど...。
そんなに嫌な顔されてもこちらも困ってしまいます。