プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

「花子2006」で図面を書いてます。
図面の中に資料データーとして「エクセル2007」で作成した表(5マス×5マスくらいの小さな表)の部分だけをコピーし張り付けて図面を作成しているのですが、画面上で正常に表示されるも「Bullzip PDF Printer」というフリーソフトを使ってPDFに変換したところ、エクセルで作成し張り付けた表の部分だけ黒塗りになってしまいます。
自宅のPCでは、「花子2006」「エクセル2010」「Bullzip PDF Printer」の組み合わせで問題なく作成出来るのですが、
会社で使用しているPCでは、「花子2006」「エクセル2007」「Bullzip PDF Printer」で上記のような表の部分が黒塗りになってしまいます。
エクセルの設定が違うのでしょうか?それとも何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

『エクセル』の表を『花子』に貼りつけるときに、図として貼り付けるのがよいと思います。



具体的には、
『エクセル』の表を開きます。
Windows標準ソフトの『Snipping Tool』を立ち上げます。
画面が薄くなっていたら領域を指定してコピーします。(画面が薄くなっていなければ新規作成をクリックして領域指定します。)
コピーした図形を『花子』に貼り付けてPDFにします。

※『Snipping Tool』である必要はありませんが、標準ソフトなのでインスト不要です。


『Snipping Tool』は画面上の任意の領域を指定して図としてコピーするソフトです。
『スタート』→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』フォルダの中にあります。
    • good
    • 1

ExcelでPDFの印刷を行い、プレビュー


AdobeReaderのスナップショットで画面領域をコピーして
花子に貼り付け
    • good
    • 0

>表の背景色は白でして、ほかの色にしても透明色にしても黒塗りの状態は変わりませんでした。


そうですか。それならば、
 エクセルの表を「図形」として書き出し
てから、それを「花子2006」に張り付けたらいかが?

なお、エクセルの表を「図形」として書き出す方法はいろいろありますが、
私ならば、
 ViXを起動して、
 エクセルを起動し、
 表が画面に出ているとき、「print Screen」キーをたたき、
 エクセルを終了し、
 Vixで保存した画像ファイルの表の部分をトリミングしてから上書き保存
して書き出します。
参考まで。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • good
    • 0

>表の部分だけ黒塗りになってしまいます。


推測するに、表の背景色が黒であると「Bullzip PDF Printer」が解釈しているためと思います。

>エクセルの設定が違うのでしょうか?それとも何が原因なのでしょうか?
推測通りであれば、「エクセル2007」で、表の背景を白色にしてから、コピーすれば解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa3usa さん
ありがとうございます
表の背景色は白でして、ほかの色にしても透明色にしても黒塗りの状態は変わりませんでした。
エクセルからコピーして花子に張り付けた段階で不具合が出てるのかなって考えています。

お礼日時:2017/09/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!