プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板でカキコして投稿しようとしたとき、タイトルのようなメッセ-ジがでてきました.

思いあたるのは、をうって投稿すると、が*に化けてしまっています.

なぜなんでしょう.防ぐ方法はありますか

A 回答 (5件)

外字を入力しようとしていませんか?

絵文字とか・・特殊な文字とか・・

インターネット上では、いろいろな環境状態のPCの人が
ネット利用しています。
例えばマッキントッシュを利用している人、UNIXを利用している人。
ブラウザでもネットスケープやIEやモザイクなど・・
メーラーでも同じ・・・変換システムでも・・・
日本語や英語やフランス語などの各国語・・・

日本人だけでなく、海外の人も(もちろん国内にも)含まれている
わかですから、統一しておかなければ滅茶苦茶になってしまいます。
まして、様々なメーカーが勝手に開発した機種やソフトから
発信されていたりすると、混乱してしまうのも当然です。

その中で一部の絵文字や半角文字、外字といった特殊な文字というのは
日本でしか使いませんし、ネチケットでも禁止?されています。
各プロバイダ等に置かれているサーバーでも処理をしたがりません。

いろいろなホームページを見ていて、空白に「ハ」が入っていたり
ローマ数字(「II」とか「VI」)を入れているつもりが、
「月」「火」「水」として表示されていたりと、私が思うに非常識だと
感じる傾向は増えてきました。

メール添付でも新しいバージョンのソフトで添付ファイルを送ると、
同じソフトを使っているのに相手の人のバージョンが古いために
見ることができなかったりして迷惑をかけたり、
そもそもそのソフトを持っていなかったら、見ることも開くことも
できません。

この掲示板においても、利用しているのは古いパソコンから
新しいパソコンまでいろいろとあって、見ているのも書いているのも
「世界中の人」ということも念頭に置かないといけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます.その裏側にある背景というのは複雑ですね.あまり、パソコンの知らない私にとっては役にたちますよ.また何かあったらご回答してください.

私のパソコン(マックです)からもNo.1の回答同様「を」の前になんの文字があるのか見えません。

どのみちメッセージのとおり半角カナか機種依存文字を使用していると思われますので、「防ぐ」というより「使わない」がマナーでしょう。
winマシンでローマ数字I、II、III、(ここでは便宜上アルファベットのアイを並べました)はマックで(月)(火)(水)と表示されてしまい、特にファイナルファンタジー関連のサイトなんかで「FF(水)についておしえてください」とか「結局どのシリーズのことだよ」って壊滅的に読めないことが度々です。他にも丸数字とかとかほかにもいろいろ使ってはイケナイ文字があります。「機種依存文字」で検索するといろいろ調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

その掲示板自体が機種依存文字を使用しているんですね.他の掲示板でそういうことはおきませんでした.今の段階ではそうしたことを行わないようにします.
ご投稿ありがとうございました.

「、」が「*」になってしまうというご質問ですか?ならば、

「、」が半角の設定になっていませんか?
WindowsならIMEの設定でオートコレクトの「記号」の中にある「、」を「全角」にしてみて下さい。外れならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

実務的なご説明で役にたちます.ご指摘のようにIMEのプロパティを確認したところ、全角/半角のところが文字種によって変換しないになっていました.それを常に全角に変換にしても直りませんでした.よってこうしたことを行わないようにします.

ブラウザが動いている計算機(パソコンとは限らない)には、いろいろな

種類があり、文字を表現するコード(文字は数値で扱われています)も何種類
かあり、扱える文字の種類なんかが微妙に違います。

掲示板に限らず、Web では、なるべくたくさんの人に見てもらいたいで
しょうから、特定の人にしか見ることが出来ない文字は使わない方が良いん
です。

掲示板は CGI をいう仕組みを使っています。これは、サーバ側でプログラムが
動いています。その「ある掲示板」では、プログラムが「特定の人しか
見えないと思われる文字」が書き込みの中にあると "*" に置きかえるように
なっているんですね。因みにここでは「削除」されるようです。

防ぐ方法は、そういった文字を使わないようにする、しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました.今の段階ではなぜかというよりもそういった文字を使わないほうがいいですね.CGIなどの仕組みなどはその都度覚えるようにします.ご投稿ありがとうございました.

私のPCからは次のように見えます。

「思いあたるのは、をうって投稿すると、が*に化けてしまっています」

「を」の前に何の文字があるのか見えません。
たぶん機種依存文字でしょうが、見えないので
お答えのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました.このことを機種依存文字と
いうのですか.ひとつひとつが勉強ですね.