プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立学校共済組合とはどのような仕事をしているところなのでしょうか?
今年の採用を受けようと思っています。
HPを見てもわかりません、お願いします

A 回答 (3件)

簡単に言えば、その県の公立の学校(小学校、中学校、高校)の先生たち職員の社会福祉に寄与するための活動を行う団体のことです。

年金の支払いであったり、宿泊施設などの福利厚生を行ったり、医療保険活動や健康診断などを実施する団体のことです。
各県に支部がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 22:30

みなさんの言っている通りですが、


共済年金は厚生年金と一緒になりましたし、
将来的に存在していくかどうか、不明ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 23:13

公立の小中学校、高校で働く、教職員の、福祉や、年金を扱うのが、共済組合です。


まあ、先生方のギルドの様な、感じでしたが、厚生年金に、一律統合されることに、成り、貴方が、先生に成り、定年に、なる頃は、忘れ去られた、過去の言葉になって居るのは、間違い有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!