プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
僕は今飼い始めてから1〜2ヶ月のミドリガメの赤ちゃんが居ます。

そのミドリガメの赤ちゃんについての質問です。
少し前から亀の、首、手、足、などに薄皮が剥けたような白っぽいヒラヒラしたものがついています。

水上にあげるとそれは見えなくなるんですが、水に戻すと見えます。
食欲などはものすごいあって、僕が餌の袋をとると泳いで寄ってくるぐらいです。甲羅干しもバスキングライトと紫外線ライトでさせてます。

ネットで調べたら水カビ病か、脱皮のどちらかだと思うんですが、これは水カビ病ですか?それとも脱皮ですか?不安なので回答お願いします!

「こんにちは 僕は今飼い始めてから1〜2ヶ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「こんにちは 僕は今飼い始めてから1〜2ヶ」の補足画像1
      補足日時:2017/09/13 06:06
  • 一応甲羅の様子も載せときます。

    「こんにちは 僕は今飼い始めてから1〜2ヶ」の補足画像2
      補足日時:2017/09/13 06:08
  • これです

    「こんにちは 僕は今飼い始めてから1〜2ヶ」の補足画像3
      補足日時:2017/09/13 08:47

A 回答 (3件)

脱皮です。

問題ありません。

かわいいですね。

大きく育っても大切に接してあげてください。亀は懐いてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!最期まで愛情を注いで飼います!

お礼日時:2017/09/13 23:31

脱皮不全は飼育環境の悪化がほとんど原因ですので、たぶん大丈夫だと思います。


バスキングされてるし、水質悪化などもないように思われますので。
脱皮の皮は切り取るのは皮が複数層になって次回の脱皮に影響するので、ご法度と言われます。
とりあえず経過観測ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず様子みます。
このまま回復してくれると良いのですが!

お礼日時:2017/09/13 07:39

写真からだとわかりずらいですが、脱皮のような気がします。


脱皮は水から上げると見えなくなり、水カビなら見えることが多いです。
あと綿棒などで軽くこすると脱皮なら取れませんが水カビは取れやすいです。

どのくらい付いてるのかわかりませんが長期なら
水カビだとしたら炎症や皮膚白濁など見られることが多いです。
脱皮だとしたら脱皮不全ですが・・

しかし、かわいいですなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も脱皮だと思います。
そして、脱皮不全だとどうなりますか?あと何か亀のために出来る事などありましたら教えて下さい。

お礼日時:2017/09/13 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!