アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前日本史の先生が言っていたのですが、道鏡って巨根なんですか?

A 回答 (8件)

俗説です。


孝謙天皇(女性)が入れ込んで天皇の位を譲ろうとしたほどだったので、女性が惚れ込んだのはよほどの巨根だったのだろうという、非常に安易な発想の下賤な話です。

経緯などはwikiにゆずるとして、孝謙天皇は幼いころから勉強熱心で、つまり中国の事情を良く知っている人でした。中国では、治世が悪いと天子が変わり、それで国が何度か変わってきたという思想の国です。片や日本は天皇一家が代々替わることなく継いできており、彼女にはいよいよ行き詰ってきたと思えたようです。「わが国と違い、かの国は、重い職にある人は、その分だけ賢うございます」とは1000年後の勝海舟の言葉ですが、彼女も同じことを考えたわけです。そこで天子(日本では天孫ってことになってますが)を、徳のある道鏡に代え日本を治めてもらおうと考えた、ってのが、どうやら正しいところのようです。(所説ありますので、妄信はしないでください)
    • good
    • 0

もう、立ちません。

涙涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、奥さんは行ってしまったのかもね。。。

巨根、粗チン以前にそっちが問題かも。。。

精力増強剤でも飲んだら?

お礼日時:2017/09/13 22:35

涙涙涙!トホホ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´・ω・`)ノ どんまい

別に巨根が好きじゃない女だっているさ!

これからも出会いはいくらでもあるよ!

お礼日時:2017/09/13 22:28

本当は、粗チンより、巨根の方が女の人は、良いのでしょうか?


私は、40年連れ添った女房に、逃げられましたが、粗チンだったからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとアソコに刺激が欲しくなったのかもね( ´・∀・` )

お礼日時:2017/09/13 22:08

ロシア王朝末期に、女王に仕えた、怪僧ラスプーチンも、巨根と言うことで、有名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨根だと位の高い女性に仕えることが出来るようですね笑笑

お礼日時:2017/09/13 21:23

だそうと、専らの、話ですが、根拠は、有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

でも、ほんとに巨根だったら面白いですね。

お礼日時:2017/09/13 19:59

孝謙天皇という女性天皇と仲が良かった


ので、そういう説が生まれました。

本当のところは判りません。

千年以上も昔の人物です。


以下、wikより。

孝謙天皇に寵愛されたことから、天皇と姦通していたとする説
や巨根説などが唱えられた。
『日本霊異記』や『古事談』など、説話集の材料にされることも多い。
しかし、これらは平安時代以降になって唱えられるようになったもので、
信頼の置ける一次史料で確認することはできない。

江戸時代には「道鏡は すわるとひざが 三つでき」
という川柳が詠まれた。

大阪・奈良の山中に生息するオサムシの一種は、体長に比して非常に
大きな交接器を持つことから、道鏡の巨根説にちなんで
「ドウキョウオサムシ」と呼ばれる。

なおこうした巨根説について、樋口清之は「道饗」と
「道鏡」が混同され、道祖神と結びつけられたために成立した、としていた。

熊本市にある弓削神社には「道鏡が失脚した後この地を訪れて、
そこで藤子姫という妖艶華麗な女性を見初めて夫婦となり、
藤子姫の献身的なもてなしと交合よろしきをもって、
あの大淫蕩をもって知られる道鏡法師がよき夫として
安穏な日々を過ごした」という民話がある。

祈祷によって取り入った事、姦通説や巨根説が唱えられた事から、
ロシア帝国のグリゴリー・ラスプーチンとの類似性が、しばしば話題となる。

また井沢元彦は、秦の嫪毐との類似性を指摘し、
姦通説や巨根説については道鏡を嫪毐と見立てた事による風評としている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝が3つになったのは知ってます。

それ以外にも逸話が色々あるんですね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/13 16:50

そういう説はありますが、実際に見た人が今は存在しないので、真実は解りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、孝謙天皇はデレデレになったのかも知れませんね!

お礼日時:2017/09/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!