プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タッパーウェアで買ったバーミックスを持っています。

最近カフェラテに凝って、ぜひ自分で作ろうと思ったんですが、
バーミックスでホイップミルクが作れません。

以前テレビショッピングでバーミックスの様なものでホイップミルクを
作っていたのを見たので、我が家のバーミックスでも出来ると思うのですが・・・

試してみた事
1.)冷たい牛乳を筒容器に入れて、ビーター、ウィスクで撹拌・・・ダメ
2.)60度に暖めて、ビーター、ウィスクで撹拌・・・ダメ
3.)ミンサーでもやったけど、ダメ

何か入れないとダメなのか、うちの牛乳(低温殺菌)がダメなのか・・・???

ホイップミルクメーカーや「ラテ・ホイップ」より性能良いと思うんだけど、
どうして、私には作れないんでしょう・・・?

作り方を知っている方、成功した方、どうぞ教えて下さい。
それと、なぜ私が失敗したのかも、分かったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして


私も一時、よくホイップミルクをタッパーウェアで買ったバーミックスで作ってました。
家のバーミックスは、タッパーウェアで売り出した最初の頃の物なので、タッパーウェアからのものが悪いと言うことではないと思います。

牛乳は、低脂肪のものじゃない方が泡立つかもしれませんね。
生クリームが泡立つのは、たぶん乳脂肪がある程度ないと駄目だったようなはずなので・・・。
それと、牛乳を暖めすぎると泡立ちにくいような気がします。
牛乳は、冷たくてもバーミックスなら泡立ちますよ。
私は面倒くさがりなので、いつも冷蔵庫から出してすぐにバーミックスで泡立ててました。
    • good
    • 2

私の方法は、少し温めてからビーターで攪拌。

普通に作っても出来ましたが…牛乳は、北海道牛乳という普通のです。容器が問題かもしれませんね。私が使ってるのはちょうどバーミックスが入るくらいの幅の縦長のタッパーです。直径6.5センチ高さが9.5センチです。たまたま家にあったのですが…容器を替えてみてはいかがでしょうか。今日もお友達にアイスカフェラテを出しましたよ。
    • good
    • 0

 バーミックス所持ですが、もっぱら「紅茶フィルター(?)」で泡立て牛乳を造っています。


 あの、ラテ・ホイップ製造メーカーそっくりの形をした紅茶メーカーがありますよね?筒型のガラスに金銀どちらかの取っ手がついていて、半球のふたにひらたい茶漉しが下のほうについたタイプのものです。
 それに紅茶ではなく牛乳をいれ、上の取っ手をつまんで力任せに「しゃかしゃかしゃか!」と茶漉しを上下させれば100ccの牛乳があっというまに3倍どころかあふれんばかりに。
 もしもってらっしゃったらお試しください。なくても、6千円もするラテ・ホイップメーカーよりは格段に安く、セール品で千円ぐらいで買えます。
    • good
    • 1

私のは、TVショッピングでやっている「これ1台でミキサーもフードプロセッサもホイッパーもいりません。

」と言うやつです。無脂肪ミルクをホイップミルクに出来る。と言っていたので普通のミルクでやってみましたが、出来ませんでした。本国とは仕様が違うとのことなので、パワーの違いかなと思っていました。でも、説明書のレシピにも出てたのに...

この回答への補足

やはりやはり、牛乳の違いなんでしょうか???
単なるパワーと言う点なら、ホイップメーカーなんて人力ですものね。

んんん? バーミックスだと、パワーがありすぎるのかしら??

補足日時:2001/07/05 18:02
    • good
    • 1

泡は、5秒くらいしか混ぜてないので3倍までもいかなかったですが、かなり盛り上がっていて、表面に浮く程度ということはありませんでした。

私が使ったのは大手メーカーのロングライフ牛乳でした。牛乳による差としては、殺菌方法の他、牛乳の濃さ(乳脂肪分・無脂乳固形分とか)やホモジナイズ(ほとんどの製品はしている)も関係あるかも。

この回答への補足

何度も回答、ありがとうございます。

5秒で・・・
う~ん、やはり牛乳の違いなんでしょうか?
しっかり、機体が熱くなるまで続けたんですが、やはりダメです。

生活クラブの低温殺菌牛乳、美味しいんですけど、向かないのかな。

ホイップメーカーやラテ・ホイップだとどうなるのか、
試してみたくなってきてしまった・・・

補足日時:2001/07/05 17:54
    • good
    • 0

今試してみました。

冷たいままの牛乳をコップに入れ、ビーター(だと思うけど。円盤状でいぼのついたやつ)を上下して少し空気を含ませながらやるとかなり泡立ちました。この程度の泡じゃだめでしょうか。

この回答への補足

私がウィスク(いぼのついた円盤)でやると、泡が浮く程度しかできません。
(かなり真剣に空気を含ませたつもりですが・・・)
ホイップミルクとは、最低3倍くらいには膨らんだもののようです。
「ラテ・ホイップ」だと10秒で「シャンプーのような泡」になるそうです。
テレビショッピングでも、生クリームや卵白のような泡立ちだったのですが、
liqさんもその位泡だったんでしょうか?やはり我が家の牛乳のせい???
生クリームなら、あっという間なんですけどね・・・

補足日時:2001/07/04 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事