アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく英語(アイルランド語?)にはマク○○という固有名詞があります。例えば、そのつづりを見ると以下のようにMの次のCは小文字で次の文字は必ず大文字だったりします。

McDonald(ハンバーガーショップ)
McGuire(野球選手)
McIntosh(オーディオのメーカー)
McRAE(ラリードライバー)

 固有名詞は頭1文字を大文字にするのは文法上習いましたが、どうして、Cの次の文字も必ず大文字なんでしょう?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

スコットランド系の名前に見られるMc、Macは「~の息子」という意味を持つそうです。


Mc+Donaldで「ドナルドの息子」。
ですから、cの次も大文字を使うのでしょうね。

以前回答した質問ですが、関連がありますのでよろしければどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850093

参考URL:http://www.studio-cube.com/zats/2002-5-08.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850093
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関連URLとてもよくわかりました。大変勉強になりました。

お礼日時:2004/09/08 12:50

Mcは「~の息子」という意味があって、例えばMcGuireだったら、Guireさんの息子という意味になり、だからGも大文字で表記するのだと思います。


あんまり自信ないですが..。

確か、ディカプリオのDiも息子という意味じゃなかったですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。なるほど。そういう意味だったんですね!

お礼日時:2004/09/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!