プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入り知恵コレ

一橋大学の推薦についてです。

「次の(A) ~ (G)のいずれか1つ以上に該当する者

(A) 実用英語技能検定(英検)1級,TOEFLスコア((iBT)93点以上,(CBT)237点以上,(PBT)580点以上
)又はIELTS(Academic Module)Overall Band Score 6.5以上を取得している。

(B) ドイツ語技能検定試験(独検)準1級以上又はヨーロッパ言語共通参照枠(GER)が定めたB2以上のレベルの資格を取得している。

(C) 実用フランス語技能検定試験(仏検)準1級以上又はヨーロッパ言語共通参照枠(CECRL)が定めたB2以上のレベルの資格を取得している。

(D) 中国語検定試験(中検)準1級以上又はHSK6級200点以上のスコアを取得している。」
(ホームページより)

①(A)は、英検1級と、iBT93点以上、CBT237点以上、PBT580点以上を全部取得している人。
またはIELTS6.5以上を取得している人。
という意味ですか?

②推薦は商業高校の人でなくても条件をクリアしていれば可能なのですか?

③英語以外の言語でいくとすると、ドイツ語・フランス語・中国語のどれかが準一級以上でないとダメということですよね?

長文すみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

一橋大学がこのような基準を設定して推薦入学枠を設けているのはなぜなのかをよく考えてみてください。

あなたが示した基準はどの推薦基準も普通に日本で高校教育を受けた高校生が簡単にクリアできるような基準ではありませんよね。
普通に優秀な高校生だけではなく特別な学校教育を受けてきた人だけがクリアできるような合格に要する基準です。
まず普通に日本で教育を受けてきた成績優秀な学生を求めているのではないということを理解するべきです。
一橋大学もグローバルに物事を考えて学生生活で実際にそれを実践できる学生を求めているのです。
そのためなら多少、一般試験で合格する学生よりも、現在の学力や偏差値が遅れていても将来がんばって能力を生かしてくれればそれでよいというスタンスで推薦を募集しているのです。
ですから基本、一橋大学に合格できる能力がある人でないと大学側は合格させてはくれません。
そのあたりをよく考えてください。
簡単に推薦で合格できる抜け道ではと思ったら大間違いです。
能力のあるユニークな経験をした学生を推薦で募集しているのです。
    • 0

①全部または、つまりORです。

TOEFLもどれか一つ満たせばよい。
英検1級
TOEFL(iBT)93点以上,
TOEFL(CBT)237点以上
TOEFL(PBT)580点以上
IELTS(Academic Module)Overall Band Score 6.5以上

のどれか一つでOK(他はいらない)。例えば、
TOEFLibtスコアあれば、他に何もいらない。

②高等学校または中等教育学校を卒業した者か卒業見込みの者に出願資格あり。
出身高校の課程は何でもよい。

③ドイツ語、フランス語、中国語、いずれも検定準1級なくても、
またはで書かれた資格・スコア取得してればよい。
ドイツ語なら独検準1級なくても、
ヨーロッパ言語共通参照枠(GER)が定めた
B2以上のレベルの資格を取得してるならOK。
フランス語なら仏検準1級なくても、
ヨーロッパ言語共通参照枠(CECRL)が定めた
B2以上のレベルの資格を取得してるならOK。
中国語なら中検準1級なくても、
HSK6級200点以上のスコアを取得してるならOK。

逆に独検、仏検、中検のどれかで準1級以上あれば、
他に何もいらない。
    • 2