アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

いろいろありますよね
たとえば、日経CNBCとか
経済番組がみたいのです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

CS放送(スカパー)は、有料放送で630円かかりますが、全国ほぼどこでも視聴可能です。

CATVは、有料基本契約チャンネルに含まれることが多く、基本料金のみで見れますが、サービスエリアが狭く加入できない場合があります。
以上2方式では、まったく同じ内容です。

BSデジタル放送では、BS-JAPANが、一部の番組を放送していますが、一般放送局のため放送時間や内容が異なる場合があります。

あえて順位をつけますと
1.CATV再送信
2.スカパー直接受信
3.BSデジタル直接受信

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

すみませんが、
>1.CATV再送信
この意味が分かりません。

CATVは再送信?

• 0

CATV再送信について

CATV局は、自主放送チャンネル以外は、すべて再送信です。
CATV再送信とは、
本来直接受信できる放送波をCATV局で一度受信し
ケーブル回線を使用し再度送信することです。

お問い合わせの日経CNBCは、スカパー受信設備を設置し
視聴契約をすれば、見ることができる放送局です。
これをCATV局設備を用いて視聴していますので、再送信となります。
    • 0

補足として、民放のBSデジタルは無料ですね。

データ放送もたぶん無料だと思います。
    • 0

受信システムは、3種類どれでも選べるなら、CSをお奨めします。

CSの場合、チャンネル単独での契約が可能なので、料金がそのチャンネルの視聴料プラス基本料のみとなります。
BS、CATVは、観る、観ないに関わらず、一定のチャンネルパックを視聴購入し、更に自分の観たいチャンネルを契約する事になるので、料金は高めです。
CATVの場合、何んのチャンネルが配信されているかを確かめる必要もあり、観たいチャンネルが配信されていない場合もあります。
BS、と言ってもBSデジタルになると思いますが、専門的で且ついつでも経済情報番組をやっているのは、データ放送ぐらいだと思うので、それでも良いという場合はいいでしょう。私は観た事が無いので番組の詳細は分かりません。
やはりお奨めは、CSでの直接受信が一番かと・・・思いますが。あくまで私的見解として。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
スカパー!検討してみます

ありがとうございました

日経CNBCは、株取引の無い土日には番組が異なっていて、経済を勉強するにはいいかもしれません。

他には、ブルームバーグTVも日本語chと英語専門chの2局が観る事が出来て、こちらは、常に株情報が、どこかの国で取引があれば速報で流れています。時差の関係で、色々な場所での取引内容が速報情報として流れています。
他に、もっと詳しく経済について勉強したいというのであれば、経営コンサルタントの大前研一氏がメインで様々なビジネス・経済を勉強出来る、ビジネス・ブレークスルーというチャンネルもあります。但しこちらの視聴料は月額17850円です。
他にも、ダイワ・證券情報TVなどがあります。
とにかく、自分がどんな情報が欲しいかによって、いろいろ選べるので、まずは1ヶ月契約で各チャンネルを視聴して観るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それで、肝心の
CS、BS、CATVなど、どれが良いのでしょうか?