プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓弁置換手術後の微熱について

9月4日に大動脈弁の弁を機械弁にしたのですが…熱が中々下がりません。
朝が36.7℃に始まり昼くらいから37.0~37.5くらいです
術後からうろうろしています。
担当医さんに聞くと特に問題ないと言われますが…スゴく不安です。
感染症の疑いもあるんではないかと思うのですが…
心配です。術後こんなことはあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうゆう手術があるとは聞いていたけどすごい手術だったと思う、自分も心臓の弁の閉まりが遅れ弁の蓋に隙間があるらしくペースメーカーを入れている、4ヶ月入院、第一級身体障害者、手術後は身体が動かせない、長引く入院生活イライラして不安だけど、一ヶ月もしたら元気になる気を紛らわせることが肝心、まさか退院してないよね、PCは使えないし、スマホかも焦らず急がず、看護婦さんのおせわになるのもいいもんだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!少しナーバスになっていたようです!!
退院まで病院生活enjoyしようと思います!!何かあっても病院ですし心配要りませんもんね!!

お礼日時:2017/09/17 07:14

医師が問題ないと言っているのであれば、多分問題ないと思います。



この発熱に関し、医師は何か検査などしたでしょうか?
多くの症例を知っている医師ならば、異常なのかよくあることなのかわかると思います。
風邪や感染症でなくてもストレスがたまると発熱することもあります。
これを心因性発熱と呼びます。術後何か心配事とかわだかまりはありませんか?
もし心因性発熱であれば一般に使われる解熱剤は効きません。使うとすれば精神安定剤のようなメンタルに作用する薬となります。
ただ術後であればやたらに薬を飲むのも控えるべきです。そして一番の治療法は気持ちを落ち着かせることです。
心因性発熱というのはあくまで私の推測にすぎません。
宜しければ下のサイトをご覧いただき、心当たりがあれば対処してください。
 ↓
http://nice-senior.com/doc/2547/

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱も37℃から平熱に戻ってきました!!
それくらい大変な手術だったと実感です!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 07:16

感染症なら血液検査ではっきり出ますよ。


術後は体の修復機能や免疫機能が働いて体温が上昇する傾向にあります。
吸収熱ともいわれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は問題ないそうです!!熱も36℃台が多くなり安心しています!!術後なんでナーバスになっていたようです!
退院までゆっくりくつろぎます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!