プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに相談していいのか…わかりません。
部活動 会計報告をする予定です 細かく調べる保護者の方がいて 詳細に通帳コピー開示 領収書コピー添付して 支出入金分かるように報告書の作成を会計の方がして下さって役員と監査役とで会計監査を行い間違いもなかったので 会計報告書を全員に資料も全部配布しましたが、部員の保護者全員でした方いいと会計報告会を再度開くことになりました。監査役に部内保護者の方では ダメなのですか?もちろん監査の方は役員ではなく一般部員の保護者の方です。問題ないようにするには どう配慮したらいいのですか?その保護者の方は役員だけで 会計報告するのが 悪いようなご意見でした…

A 回答 (2件)

>部員の保護者全員でした方いいと会計報告会を再度…



組織の運営法として適切ではありません。

ただ、現在の会計報告に深い疑念が持たれるということなら、前年あるいはそれ以上前の年にまでさかのぼって見直す必要が出てくるかも知れませんが、疑念・疑惑があると言っているのですか。

そうではなく、ただ漠然と全員でやるべきと言っているだけなら、下記のように対処してください。

>報告書の作成を会計の方がして下さって役員と監査役とで会計監査を行い間違い…

それを議会制民主主義といい、組織の運営に当たっては根本となることがらであり、あなた方がこれまでやってきた方法で正しいのです。

>一般部員の保護者の方です…

その人も組織の一員である以上、ごり押しは民主主義の原則に反します。

>その保護者の方は役員だけで 会計報告するのが 悪いようなご意見…

意見を述べるのはかまいませんが、一人一人の意見を直ちに実行に移す必要はありません。

>問題ないようにするには どう配慮したらいいのですか…

その意見は総会で審議し、総会で可決されたならその総会以後に始まる年度分からそのようにします。
当年、あるいは前年にさかのぼってやり方を改める必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m 色々込み入ってまして
一年から三年の部費自体の会計監査報告は 総会で終了しています。
ウチのチームは地区では強く物販支援金を募り その補助金で県大会から全国大会までを賄いました その会計報告は部員全員には関係ないので レギュラーの保護者のみ文書で 報告しますと総会の時に説明し、会計報告を役員だけで行いました それから今回の投稿の内容になります。
皆さんの善意の寄付なので その保護者の方からすれば疑念もあるのかと思いますが すべて顧問と部員の宿泊旅費で使いきってるので 調べられても問題はないのですが…
その質問が異様に多く対応に困っていました。 貴方様の回答で 冷静に考えられることができましたm(_ _)m
本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/14 13:48

金の扱いについては、どんな団体でも公明正大にすべきなので、


保護者の総会を開いて、その席上会計報告を会計係がやり、
監査役が監査結果を報告。
それを出席している保護者が承認という形をとるのが
普通だと思います。

報告書だけ全員に配ってよしとするので受け入れるかどうかは
皆さんで決めたらいいと思いますが、その細かい保護者の要求は
特別なこととは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 役員を引き受けたのですが 初めてのことばかりで 上手くいかず 困惑していましたm(_ _)m さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!