アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「YOU arrange the shipping.I will work with your shipper」

とのことなんですが、こういう事ってあるものなんでしょうか?
そんな経験は無いから良い方法があれば教えてくれと伝えたのですが「日本への送り方は知らない。」とのこと。商品の配送ステータスは「グローバル、日本可」だったのですが。

質問したいこと

■バイクエンジンをアメリカから送る方法と注意点
船便で送ってもらう予定ですが、良い輸送会社があれば教えてください。
その際の注意点等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

■イーベイに相談するべきでしょうか。
配送がこちらで上手く手配できれば問題は無いのですが、正直自信がありません。
落札側で配送の手配をするなんて聞いたことがありません。(勿論e-bayでも)
これはイーベイに相談するべき案件でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日通なりK-LINEなり日本の船便会社に聞いてみたら?

うまく行けばもしかしたらピックアップもしてくれるかもしれないし。
でも基本的には梱包してその国の拠点までの国内配送は送り主がやらされることが多いと思います。
国内配送まではやってくれそうなので大丈夫なのではないかと。

e-bayはそこまで面倒見てくれないでしょう。
その自信がないのならセカイモン経由で購入すべきでしたね。

バイクエンジンの輸入に特に問題はありませんが、当然油脂類はすべて抜いておくこと。
また相当な重量なのであれば木箱に乗せてフォークで運べる状態にしておくのが何かと便利です。
エンジンはナンバー登録に関係ないのでアメリカの登録証や通関証明などのたぐいは不要です。
海上輸送の場合は海水がかかることもないとはいえないので、ビニール袋や梱包用ラップでできるだけ密封しておくのが安全です。
日本での通関と荷物の引き取りは自分でもできますし、輸送業者に代行してもらうことも可能なので値段と手間でどちらにするか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速2社に相談の連絡を入れておきました。
国内配送までやるのかと思い、どうしようかと思ってましたw

注意点や書類の要・不要等まで教えていただき、まことに有難うございます。
いただいた回答を参考に、今後の輸送について話をすすめたいとおもいます。
とても助かりました。有難うございます!