プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草をやめられない旦那
長文です!

現在私は妊娠中なのですが、お互いにやめたはずでした。

が。

明らかに吸っていたので納得がいきません。

アイコスを突然購入しました。

なんとなくカチンとしたので、いいのか?私も吸うぞ?(一切吸う気はありません!)と言ったらダメダメ!うそ!吸わない!捨ててくる!と。

なぜ、ここまで私がもやもやするのかというと‥

子供のためでもあり、そして最も気をつけなければいけないのは主人だからです。持病があり、病院からも喫煙は止められてるからです。アイコスだから‥とでも思ってるのでしょうか?
それに只今主人はダイエットもしています。
職業柄付き合いもあるので食事にも気をつけています。主人の食事のメニューだけは別にしたり‥

こちらが何をしても訴えても意味がないなぁ‥と。
せっかく節約できてたのになぁ、あれだけ吸ってたのに偉いなー♡♡とか思ってたのに色々考えだすともやもやと。

それなのに、吸ってないと言い張り喫煙者に対して禁煙者ぶった話しぶりをするので白けてしまいます(´`:)

私も元々喫煙者だったので気持ちはわかりますし、だからこそいくらアイコスでも口臭や体臭、車などの臭いでわかるんです(;-;)

目の前では吸わないなら許すべきなのか‥

ならいっそ嘘をつかずに吸えばいいのにと思ってしまって。吸っていいよ?といっても、だから吸ってないって笑と。

そういう嘘はまた違った嘘にも繋がっていくのではないかと不安になります。

どうしたらよいのか‥。

傍から見たらくだらないのかもしれませんが、投稿させて頂きましたm(__)m
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

禁煙とダイエットの同時進行は、ストレスたまりそうですね。

禁煙が軌道にのるまではダイエットを延期とかはできないんでしょうか?

私も3年前から禁煙していますが、そのまえは何度もトライしては失敗ばかりしてました。妻の妊娠中の禁煙ですら半年続いた後で、仕事がとても忙しくなってしまったのと同時に続かなくなってしまいました。私もだらしがないので、なにかきっかけがあると失敗するのを何度も繰り返してました。最後は禁煙外来に通いましたが、そのときの指南書には、ストレスが少ない時期に合わせて禁煙をスタートすることと書いてあり、後から考えてもとても納得です。

ご自身がスパっとやめられたのはすごいことですし、ご主人や私のように言い訳があるとまた吸ってしまうのは情けないですが、他のストレスが多い中での禁煙はしんどいです。

禁煙外来とか通われたりしないのでしょうか?
禁煙する決心が固くできているのが前提ですが、(お医者さんが)親身に相談相手になってくれる人が一人増えるので、私には決心を崩さないためにとても役立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

他の方もそうですが、同じ男性の意見はとても参考になります☆
本当にありがとうございます!

ダイエットは私も全食事を見てあげることは出来ないので難しいですね笑
管理してほしそうですが、流石に疲れますっ…(; • ̀д•́)
付き合いで飲みがあったり、お客さんと食事だったり、それであとは私が管理して体重が減らないっ( ̄□ ̄;)!!って言われても笑

もう何を食べさせたら良いのよ!ってなりますし笑
多少メニューは気をつけますが、ゆっくり食べなさい!くらいしかもう言いません。病気にさえならなければいいので‥。
本人が痩せたいと。子どもと同じで、何度も同じ事を言うのも疲れます(´`:)
もう、本人のやる気次第なんですかねぇ‥
Lupinさんのように気付いて自ら行動していってくれたら嬉しいです‥

お礼日時:2017/09/30 10:59

ダイエットと禁煙で、ストレスが倍増でしょうねぇ。



でも、周りには、スッパリ止めた人も居ますし、ストレスは言い訳になりません。
子供の為には、意思を強く禁煙して頂きたい。

禁煙外来へ行き、徹底的に禁煙と闘うべきです。
タバコ代も馬鹿には出来ません。

今後、子供に教育費が掛かります。
大学進学した場合、1年間 ¥ 150 〜〜 200 万円掛かると思いましょう。
    • good
    • 0

>やはり、妊婦は魅力がなくなりますか‥(´・_・`)?いや、それいぜんの‥?


「やはり、妊婦は魅力がなくなりますか」などと現実逃避をされることは、あなたにとって有害でしょう。
「何故夫があなたの希望を聞き入れてくれないのか?」について、正面から向き合うことをお勧めします。
誤魔化すことで問題を先延ばししても、おそらくは解決に至りませんし、努力して解決するまでの重要事項でないなら、「まあ良いか」と寛容になることが良いだろうと思います。

>今少しナイーブなので優しくしてください(;-;)
ナイーブは、やめましょう。
あなたは大人なのです。
本当はナイーブであったとしても、「私はナイーブ」などと言うのは避けた方が良いでしょうし、ナイーブを理由に相手に何かを要求することは如何なものかと思います。
「弱者」という看板を盾にして身を隠してみても、問題解決にはつながらないでしょう。
    • good
    • 0

「煙草をやめられない旦那」は、間違いです。


やめないだけです。
あなたに魅力があれば、彼はあなたの望む男になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、妊婦は魅力がなくなりますか‥(´・_・`)?いや、それいぜんの‥?

今少しナイーブなので優しくしてください(;-;)

お礼日時:2017/09/19 19:24

喫煙者です。



あれって強制的には止められないですよ(;^ω^)
自分で「止める!!」と思っても中々止められないので
も少し緩やかな目で見て下さい。
お願いしますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もちろん!

もう半ば諦めもありますが、気持ちも痛いほどわかるので吸ってもいいと言ってるのですヽ(´Д`;)

ただ、吸ってるのを隠すなと言いたい笑

お礼日時:2017/09/19 19:21

タバコはやめられないわ、禁煙何回もやって失敗した事がある、クリスチャンになって30歳できっぱりやめたよ、もう一つタバコ止めた理由が有るけどやめとくわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり難しいですよねー(´`:)笑
分かるんです!あの苦しさは本当に‥

人に言われてやめられるものじゃないんですよねぇ‥

お礼日時:2017/09/19 19:19

吸いたいのに


我慢は良く有りません!
トコトン思いっきり吸わして上げて
下さい。
それも毎日です。

その内ガンで天国に
行ってくれます。
後は空気の綺麗な場所で
子育て頑張って下さい。
おっと!
保険金忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も喫煙者の時、好きなだけ吸えば良いと思ってました笑

ストレスためるくらいならと!
保険金は訳あって難しそうなので貯めこもうと思います!

お礼日時:2017/09/17 01:01

旦那さんは想像力が不足しているようですね


お馬鹿な部分はつたえかたでカバーできるとおもいます

具体的に胎児という存在がどういうものなのか視覚的にyoutubeの動画などでみせて
 おなかのなかにこの状態のあかちゃんがいることを馬鹿に・・”お馬鹿”に教えてあげましょう

https://www.youtube.com/watch?v=96JQZMz_6KM



また妊婦さんはこの先”ホルモンばらんす”の変化で
感情に波が生まれやすくなることの説明もしてあげましょう

・・いや、教えると甘えがでますから、
http://cocomammy.com/pregnancy/kouki-hormonal-ba …
こうしたサイトをみせて、自主的にまなばせて、どういうものなのか説明をもとめましょう。
貴方が言ってきかせても 右から左へ筒抜けで「ねぇきいてるの?」や「この前説明したじゃん」ということになりかねません。
あなたが生徒になり、旦那が先生役で妊婦さんの状態についておしえてもらう形をとりましょう。


1 臭いなどで煙草のことを思い出すとストレスになる、私のストレスがそのまま赤ちゃんに伝わると嫌だ
  そのストレスの原因をつくるようなことをするのは、私に対しても子供に対しても愛情が薄い気がして悲しい。

2 一緒に煙草をやめてくれてるという姿勢が私もがんばろうという気持ちになれる

3 生まれる前から子供の為に愛を注げないんじゃ、生まれた後もいい加減な親になってしまう


こうしたことを手紙で書いてつたえましょう。

また名前がきまってるなら、プリクラで赤ちゃんの名前をつづって、旦那の携帯や財布、車に張って置いたりで
生まれてくる赤ちゃんをつねに意識してもらえ、がんばってくれるとおもいます。



ほんと男はバカですいません^^;;;
旦那は船、女房は船長、・・ 座礁しないように、うまく舵をとってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも素晴らしい回答ありがとうございます!!!

主人の性質も考慮しつつ合いそうなものをチョイスしてみようかと思います♪

初めてのお産ではないのですが、変な余裕というか、男性にはあるんですかねヽ(´Д`;)

しかし私自身、だいぶ間も空いてしまい不安もありこの気分の浮き沈みに申し訳ないな‥と思いますし、そういった事は男性が分からなくて仕方ないのは分かります苦笑
ただ当たってしまうようなことはしたくないので(;-;)

不器用ですがうまーーく舵取りできるように頑張ります!

お礼日時:2017/09/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!