アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ、母が塩抜きして甘く煮てくれたのを食べた思い出があります。作ってみたいのですが、どなたか作り方をご存じないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が知っているのも#2さんとほぼ同じなのですが、違うのは氷砂糖を使う事(煮魚の基本)。


煮魚は氷砂糖無くて普通の砂糖で作ったのとはぜんぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鱈に関しては、残念ながら・・・ですが、氷砂糖のことは知りませんでしたので次から使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:06

棒ダラの煮つけというのが


どうやら会津等東北地方の郷土料理であり、
こちらは甘く煮られたものらしいです。

残念ながら郷土料理のレシピは見つからなかったのですが
下記URLが参考になりますでしょうか。

http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/oset …
http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/21.h …
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1265/r …

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/21.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、棒鱈ではないのです。
干したらとは別物のようですね。
でも、丁寧な情報に感謝します。

お礼日時:2004/09/10 09:03

こんにちは。



京都の伝統的なお料理に「いも棒」というものがあります。
これは、海老芋と干し鱈を、柔らかく戻して炊いたものです。

○ 鱈汁と雪道
http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/1 …

なお、ヤフーの検索で「芋棒」で拾うと、100件くらいヒットしますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/kiha_doc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、私が食べたいものとは違います。
芋棒ではなくて、甘い味なんです。
母のオリジナルとは思えないのですが・・・

お礼日時:2004/09/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!