プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サバゲーフィールドの事で質問です、自分は千葉県に住んでいるので18禁を使っているのですが、千葉以外にのフィールドにも行きたいのですが、千葉以外には条例で18歳未満が18禁を使える県はありますかね?
教えて下さい

⚠︎18歳未満ですが、条例には違反しないのと、しっかりと管理して、間違えても誤った使い方はしていませんので叩かないでくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

勘違いしている人も多いのですが青少年育成保護条例で規制されているのは

「18歳未満への販売や譲り渡し」であって使用の禁止ではありません。
逆に言えば使用する権利がありますので、保護者が買い与えることはなんら問題ありませんよ。

なので本来ならどこのフィールドでも使用可であるべきですが、
勘違いしているのかまたはそういったグレーゾーンを嫌うフィールドが
独自規制で禁止しているケースがあるようです。

例えばうちの県でもAフィールドは可ですが、Bフィールドは禁止ですね。
県条例で禁止している訳ではないのでフィールド個別に問い合わせるしかないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

携帯が不調で返信が遅れてしまい申し訳ございません。
18歳未満の所持や使用は大丈夫だったのですね、回答ありがとうございました!