アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からPCと携帯のE-mailに『Here is the file』という出だしの添付つきメールが届いています。
朝1番のメールはPCに届いたものでしたが、確認してみると近々に連絡をとった友人のアドレスだった為、警戒せずうっかり1部開いてしまいました。
開くと同時に 勝手にメール送信(送信先はランダムの様です)をしているらしく、その後不達メールの案内が届きます。
どこかで迷惑かけてるって事ですよね・・(T-T)
(携帯の方には午後にも1つ届いています。)

一旦触ってしまったため、暫くなんの対策も出来ないのでしょうか?
イタズラなのか?ウィルスの類なのか?不明ですが・・説明不測でしたら補足致しますので、宜しくアドバイス願います!

A 回答 (4件)

>朝1番のメールの添付は、開いてしまいました。



あちゃー^^;
じゃ、感染しちゃってますね。
今もウィルスが送られているはずですから、
下のURLからトレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを
実行してください。
これで駆除できます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(T-T)!
早速添付のページからダウンロードしてみました。

>註:可能な限り、感染していないコンピュータ上でダウンロードをしてください。
と、有りましたが 我が家のPCはこれ1台のみ・・
迷ってるヒマはないので即実行してみました。暫く様子をみてみますね。助かりました!

お礼日時:2004/09/08 21:47

ちょっと補足しておきますが、



>駆除ソフトを導入しない限り、
>引き続き同様のものが届く事になるんでしょうか?

現時点の問題は、

1.質問者さんのパソコンからウィルスメールが
 発射されているということ
2.質問者さんを感染させた人は、別にいる

この二点があります。
1番については、#3の方法で駆除できます。
(取り急ぎ、これはすぐに行ってください)

しかし、2番についても解決しないと、感染メールが来ることは
避けられません。心当たりがあれば、その人にも、
#3のリンクを教えてあげてください。

(ちなみに、私にはこの手のウィルスメールが1日50通は来ます^^;
手の打ちようがありません^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明まで、本当に有難うございます!

(2)・・そうですよね。
何人かから『連絡貰ってるけど、ウィルスだよね?』ってメール貰ってます。
皆が慎重で居てくれて救われてますが、今後ほんとに注意したいと痛感しました!

お礼日時:2004/09/08 21:52

 たぶん、Netsky.Dというウィルスです。



●感染しているかどうか
 このウィルスは添付ファイルを実行しないと感染しません。
 メールを見ただけでは感染しません。
 基本的には削除すればOKです。
 添付ファイルも開いてしまいましたか?

 ご心配であれば、そのメールを削除してから(ゴミ箱も空にする)
 オンラインウィルスチェック(参考URL)をやってみてください。

●送信アドレスを偽る
>勝手にメール送信(送信先はランダムの様です)をしているらしく、
>その後不達メールの案内が届きます。

 このウィルスは、他人のアドレスを偽ってウィルスメールを
ばらまきます。
 感染してなくても、不達メールが届いたり、自分のアドレスで
ウィルスメールが送られたりするのです。
 送信アドレスだけでは、本当の感染者はわかりません。

 さて、ウィルスがパソコンに感染すると、ウィルスは
パソコンのアドレス帳からメールアドレスをかき集め、
一つを送信元に、別の一つを送信先にして、感染メールを
ばらまきます。
 したがって、質問者さんのパソコンのアドレス、携帯のアドレス
その両方を知っている人のパソコンが怪しいと思います。
 
 重ねてお聞きしますが、添付ファイルは開けましたか?
 開けてないなら、送信アドレスを騙られているだけの
可能性が高いです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の細かなご回答、有難うございます!
朝1番のメールの添付は、開いてしまいました。
その後のは全部破棄(ゴミ箱からも)していますが・・
きっと・・完璧アウトって事ですよね(T-T)
PC初心者とはいえ、ほんとに迂闊でした。
駆除ソフトを導入しない限り、引き続き同様のものが届く事になるんでしょうか?

お礼日時:2004/09/08 16:49

ウイルスですねぇー。



このあたりかな・・・。
ウイルス駆除ソフトはインストールしてないのですか??
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
OSはXPなので添付のサイト内容に相当してるかも。
駆除ソフトは元々着いてたの以外に後付けした事が無かったので、この機会に新しいものに差し替え(?)したいと思います。勉強不足でした(T-T)

お礼日時:2004/09/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!