アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で、10年前に、自動車免許証、失効しました。教習所に、いかないで、取得出来ないですか、知ってる方、宜しくお願いします

A 回答 (7件)

運転技術に自信があり、試験のための法令通りの運転ができるのであれば、免許センターでの試験免除の教習所を利用せず、免許センターでの試験での取得でもよいのかもしれません。



ただ、ある程度難しい試験だと思ってください。
教習所で何十時間も指導や練習をしてきた人と同じがそれ以上であることを一回の試験で見極められるため、厳しい試験でしょう。
学科試験も受験する必要があります。

4輪免許である普通免許ですと、仮免許試験からの受験だと思います。

ただ、10年も経っていれば、独学では何度受験しても合格できるかわかりません。
また、当時の免許を復活させるのではなく、現行制度上の免許の取得になりますので、当時の普通免許で運転できた車両範囲と今の普通免許で運転できる車両の範囲が異なります。あなたがトラックなどを運転することをお考えであれば、準中型免許がよいかもしれません。今の普通免許ですと、少しでも大きなトラックは運転できないようです。
聞いたところ、2t車も厳しいようです。友人の会社では、2tユニック車を若い子に運転させようとしたところ、普通免許の範囲を超えることで運転指示が出せませんでした。その結果、当時は準中型がなかったため、中型免許を取得してもらったようです。
あなたの場合には、現在免許をお持ちでないことから、過去に何年も運転免許を持っていたとしても、中型免許や大型免許の取得はできないことでしょう。しかし、準中型免許であれば、年齢のみが要件です。

どうしても教習場を回避したいのであれば、練習場などに通って試験用の運転を身に着け、免許センターでの試験に合格しましょう。学科試験は独学でもいけるかもしれません。実技試験は仮免含め2回だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明誠に有難うございました

お礼日時:2017/09/16 08:14

うっかり失効は免除項目があったと思いますが10年の長期間となると最初から取得となります。


教習所に行かないとなると試験場で一発試験となりますがこれは五体満足でも難しくて自信がある人でも何度か落とされるのが普通です。

素直に教習所に通ったほうが宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明誠にありがとうございました

お礼日時:2017/09/16 08:17

運転の技能に問題ないなら、指定でない任意で練習できる教習所がありますのでそこで試験の注意点等何度か練習して試験場の試験に臨むのが良いかと思います。


例えば神奈川県では試験場のそばにそのような自動車学校があり、試験と同じコースでの練習もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/09/16 21:13

試験場で、いわゆる一発で、取るのは、そうとうハードルが高いです。

毎日乗っている自分でも、実地試験には、合格しないと思います。試験場の運転は、独特の安全動作、考えに基づいており、一般道の常識とは、かけ離れているからです。法令試験も、難しそうだし、10回以内に、受かるかなぁ、オレ。
    • good
    • 1

直接、運転免許試験場で受験すればいいんじゃないですか?



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

こんにちは、



質問者さんには
免許センターで直接試験を受けて合格すれば取得出来る手段はありますが
10年前に失効ですから
矢張り一から自動車学校へ通って段階を経ないと取得出来る事は有りませんよ。
    • good
    • 0

俗に言う一発試験でよろしいのでは?


再取得では皆さんチャレンジするし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!