アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、最近引越しをした友人宅へ遊びに行きます。
簡単なホームパーティという感じです。
「一品持って来て」といわれている訳ではないのですが、集まるメンツ的になんか持って行ったほうがいいのかなーと思っています。
お酒のおつまみになって、さめても美味しいもの、
今から作れて、安くておいしい一品料理を教えてください!!
ちなみに6人集まります。

A 回答 (11件中1~10件)

山芋、梅干、酢、しょうゆ、砂糖少々、大葉適量



山芋は皮をむいて適当な大きさにカット
梅肉を包丁でたたいてペーストに
上記2点を厚手のビニール袋へ入れます。
(ジップロックとか)
酢、醤油、砂糖をスプーンで2:1:1くらいの
割りあいで入れ、ビニールの口をしめて瓶などで
山芋をくだきます。
適当な量になったら大葉を千切りにしてビニールにいれ
そのまま密封して持っていきます。

空ける頃には大葉の香りも、味もしみてちょうど良いです。
酒の肴にも、ご飯にもあうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。
すごい美味しそうですね!ぜひ作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/08 17:37

料理と言えるほどではない つまみ ですが



マグロ赤身をひとくち大に切って オリーブオイルを加えてキムチとあえます。

 以上。
         簡単すぎますが”つまみ”にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:39

今まで友達が手土産で持ってきてくれた料理です



1位 鶏のから揚げ
2位 明太子スパゲティー
3位 マヨネースであえた野菜サラダ
4位 マカロニサラダ

こんな感じです。
どれも簡単に作れるので、レシピは載せませんがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:38

冬瓜などの煮物はどうでしょう?


あったかくてもおいしいし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:37

ここは、あっさりと茹でた枝豆はどうですか?



以外に誰も持ってきていなくて、人気があるかもしれませんよ!!

おつまみには最適で、さめてもおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:36

揚げ物なんかは既に出てるので


なすの漬物なんかはどうでしょう?

ナスを薄く輪切りにしていって、塩かけて揉んで、出てくる水気を絞って、いい感じにしなってきたら、醤油をちょっとと、一味をかけるだけです。
塩で最初揉んでいるので醤油は色が軽く付く程度でいいですよ。
おつまみにも、ご飯にもばっちりで、調理は超早です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:35

持参ではないけど・・・



「簡単グラタン風オイルサーデント焼き」

材料:
オイルサーデント(いわしのオイル漬け)缶詰
マヨネーズ、とうがらし(一味、七味)
粉チーズorチーズ

道具:
オーブントースター

作り方:
1)缶詰のふたを開けオイルを捨てる
2)その上にマヨネーズ、チーズ、とうがらしの順かさねる
3)オーブンで焦げ目が付くまで焼く
4)出来上がり

どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:35

以前、部室で打ち上げをするというので、作ってきてもらった料理の中に、豚肉の野菜炒めがありました。


厚めの豚肉ともやし、ぴーまん、ナスが炒めて、しょうゆとコンソメスープで煮てあるやつでした。
『適当に作った即席レシピ』と言っていましたが、さめてもかなり美味しく、一番最初になくなりました。
みんな学生でお金も無く、講義が終わった後に集まったので、結構時間は掛かっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:34

 簡単に作れそうなものだとチャーハン、酒のつまみにできそうなものだと、イカの輪切りやげそを焼くなりあげるなりなどがいいでしょうか(イカさえ有ればできますし)。


 無理に上のようなものを作らなくても、冷蔵庫の中にある余り物を適当に集めて、炒め物にしてしまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:34

タコの天ぷらが美味しいですよ


ちょっと塩をきかせて普通に天ぷらするんです
後から塩をつけるより美味しいです

今時期ならタコ一匹丸々安く売ってますし・・

鶏の軟骨の唐揚げも美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの沢山のアイデア感謝します!!
このコニュケーションはすごいですね!
楽しいパーティにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!