アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが許してください。
現在、私は妻と別居、離婚調停中(妻が申立て人)です。妻が離婚を口に出した時はお金のことは一切持ち出さなかったのに彼女の義兄が間に入ってからは弁護士を立て、
慰謝料と財産分与を請求されています。それに関しては私も弁護士を立て対抗しているのでそれでよいのですが
義兄に対して腹の虫がおさまりません。彼は製造業の会社を経営していますが裏帳簿をつけ脱税しているようです。妻はその会社に勤めているので以前、裏帳簿のことなどある程度のことは聞いています。税務署に密告したいのですがどのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その会社の所管の税務署に、電話をいれていわゆる密告をすればいいのです。

その際、なぜ裏帳簿の存在を知っているか&あなたの氏名を告げれば間違いなく本気でうごいてくれるでしょう。
ただし、その前に、ムカツクお気持ちはわかりますが、一時の感情(怒り)で行動にでず、もう一度冷静に考え直してみてはいかがでしょう。社会正義のためではなく、単に復習のための密告ですよね。それっていいことですか。戦争を引き合いにだすわけではありませんが、復讐は復讐を呼び、連鎖し、みんなが不幸せになるような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご指摘のとおりです。
実際にやるかどうかはわかりません。

お礼日時:2004/09/09 08:16

こんにちわ。



怒りの感情のまま かかれてますね(--;)

「オマエ(義兄)さえ でてこなければ、
お金なんか 払わずに 離婚できたのに」と
いう 感じが すごく します。

ですが 女性は 働いても 賃金も安いですし、
男性と違って そう簡単に 再婚も できません。

離婚後の生活を考えて 義兄さんが
立ち上がったのも 冷静に考えると 
当然のことだと 思うのですが…。

あなたが
義兄さんの立場だったら そうしませんか?

”人を呪わば 穴 二つ”といいますから、
すっぱり 奥さんからも 彼女の親類からも 
関係を絶って 知らなかったコトにして 
新しい生活を 始められることを お勧めします。

密告したら、すぐ アナタだとバレて、
不幸なコトに なる危険が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘いただいことはじゅうじゅう承知のうえの質問でした。実際には実行しないかも知れません。

お礼日時:2004/09/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!