プロが教えるわが家の防犯対策術!

給食の制度を即廃止して、お弁当持参またはその日の朝に仕出しのパンやお弁当をお金を払って買うなどとしたほうがいいと思います。
お母さんも楽ばっかりしてないでお弁当くらいは作ってあげてくださいね。

A 回答 (8件)

微妙な問題ですねー。


これは、意見が分かれる問題ですね。

質問者さんおっしゃる給食不味いの話は、配達弁当、センター方式給食ではないでしょうか?
自校方式の給食では、出来立てで、可能な限り冷凍品は使わず手作りオカズ作っていますよ。生徒の、アレルギー対策のなされた給食出されてます。
やはり、業者任せの給食は、利益が絡んできますので、同じ予算でも中身が違います。

1番の問題は、予算の少なさ、だと思います。この国は、1番お金を掛けなくてはならない教育関係の予算が少なすぎです。

給食廃止もありですが、私は、国が、本当にお金を掛けるべき所に適正に税金を使う
べきだと思います。そうすれば、少しは給食も良くなり、日本も明るくなるかな?
    • good
    • 3

給食はランチではございません



給食は健康を考えて作られています‼

そもそも子供への愛情が擦れてませんか?

好きな物ばかり食べさせたら

日本からお年寄りが消えますよ。
    • good
    • 5

大磯町の中学校の話ですね。

これには裏があります。

なんと神奈川県では中学校に給食がない学校がほとんどなのです。ちなみに全国の給食実施率は8割を超えていて、下から二番目の兵庫県が53%(中学校のみ)、大阪府は弁当給食を始めたので普及率が60%以上になったのに対して、再開の神奈川県はなんと25%しかありません。川崎市は一部弁当給食を始めましたが、最大都市の横浜市は中学の給食普及率はなんとゼロです。

そして中学には売店がありません。最近はハマベンという購入方式を始めましたが、これは売店と同様で給食ではありません。

>お母さんも楽ばっかりしてないでお弁当くらいは作ってあげてくださいね。

いやいや、冗談ではありません。ものすごく負担が大きいのことを理解してください。小学生の弁当を作ることはそれほど難しくないのですが、中学になると途端にハードルが上がります。理由は朝練です。

うちの子も横浜の中学に通っていますので、お弁当を作るわけですが、朝練があるときは朝6:30に家を出て行きます。となると、お弁当を作るためには5:30ぐらいに起きて作りはじめ、朝ご飯も食べさせて送りだすのです。毎日5時半起きですよ。

うちは共働きなので基本的には妻が作りますが、週に2日ぐらいは私が早出になるので、わたしが自分の分と子供の分を作るようにしています。私も7時前にでますが、自分だけなら6:30に起きてパンを食べて出かけられたのに、弁当を作るとなると5:30には起きないといけません。朝の1時間の違いは大きいのはお分かりだと思います。

「楽ばっかり」という次元を超えているんですよ。さらに、最近は共働き家庭も増えているわけです。専業主婦ならまあ、分からないでもないですが(それでも負担は大きい)とてもとてもやってみれば「弁当をつくればいい」なんて話にはならないです。
    • good
    • 10

日本人の背が伸びたのは、小学校の給食の結果。

母ちゃん弁当作ったり、パンでも買って食べさせていれば、また戦前生まれのおっさんのようにチビばっかりの世の中に逆戻り。
    • good
    • 3

給食バンザイ。


給食は楽しい!あったかい、美味しい!地産の物を学習しながら食べるチャンスやみんなで外国料理、ピロシキやトムヤンクン、ビビンバなんか出てきて、世界に興味を持つきっかけにも。ハズレもあるけど同じ釜の飯体験って大人になっても良かったなって思うし、辛いことが続いても給食だけ楽しみで学校行ってた時もあったので。美味しくして貰う工夫は欲しいですね。お弁当だと毎日好みのものしか作らないだろうし冷たいし。そのうち一生お昼弁当かもだから、今はいい体験だと思います。
    • good
    • 3

いやいや


自分で弁当ぐらい作れよ
お母ちゃんにばかりさせるな
    • good
    • 3

>>給食の制度を即廃止


そこが相当な難問。

調理業者、食材業者、野菜生産者、農協、・・・多くの利権がからんで膨らんでしまった給食制度の構造。

日本中から轟々の反対運動が起こる。

廃止で失職する人達が大勢でるし、それで売上げが激減するか、なくなってしまう会社が多くでる。
数何万人規模。中間業者もいるから、もっと多いかな。
    • good
    • 2

給食制度廃止には賛成です。

私も昔から給食制度は百害あって一利なしと思ってます。

食事内容を選べないなんて人権無視です。だから、この国は文化後進国に見られ舐められてる。普通に食堂等で対応すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!