プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

先日、JPGにて写真を撮影しましたが、その写真の中央をくりぬき、3cm×4cmの写真にしたいと考えています。
なにかよいツールもしくは方法をご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

ワードを使う方法をお教えします.
メニューで[挿入]-[図]-[ファイルから]として,印刷したい画像を読み込みます.
読み込んだ画像上で右クリックして[図の書式設定]を選択して,[サイズ]タブを
選択します.
そこで高さと幅を設定して印刷すれば好みの大きさで印刷できますよ.

画像の一部分を3x4にしたいという場合は,あらかじめペイントなどで印刷し
たいところだけを取り出しておいた方がいいかも知れません.
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、無事目的を果たせました。
ありがとうございました。

ペイント(アクセサリにあります)を使った編集方法もあります。

ペイントを起動させ、メニューバーのファイルの「開く」から撮影された写真(JPG)をロードします。
ツールBOXの□でくり抜きたいエリアをマウス左ボタンを押しながら選択します。
□枠が表示された状態で□の中をマウス右ボタンでワンクリックし「ファイルへコピー」からファイル名を入力してくり抜き画像のみのファイルを作成します。

ペイントにて作成したくり抜き画像をメニューバーのファイルの「開く」よりロードします。
メニューバーの「変形」より「キャンバスの色とサイズ」を選択し、設定WINDOWが開きます。
その中の単位をcmに変更して、幅、高さに数値をに入力してOKを選択すればキャンバスのサイズが変更されます。元に戻したい場合は、メニューバーの「編集」より「元に戻す」を選択すれば一つ変更前に戻ります。

その他の機能で、メニューバーの「変形」に「伸縮と傾き」という機能もあり、水平(横)・垂直(縦)を%指定して拡大、収縮できます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような方法もあるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。