アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験についてです。

7月30日に受けた河合塾のマーク模試で偏差値が
英語 64
国語 58
世界史 60
だったのですが、このまましっかり勉強していけば早稲田大学の商学部と教育学部に受かる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

あなたが今

中3か高1なら大丈夫です。
    • 0

河合塾の模試でそんだけ取れたら、順調じゃないすかね。

その調子で気を抜かず頑張ってください。あとは過去問を繰り返しやればOKですよ。1つだけ、アドバイスなんですが、焦ってたくさんの参考書・問題集に手を出さないよう気をつけてください。各科目これだという教材に絞って何度も繰り返すのがいいですよ。
    • 0

可能性がどれだけかは、判定を見るなりすることです。

判定は、おそらく主に、過去の統計情報を元に作られているはずです。
このくらいの成績の人は、過去何パーセント受かった、落ちた、と。
だから、統計情報を持っていない人(持っているのは河合と進研ですし、駿台と東進が続くくらいでしょう)に尋ねてみても、その人の環境での個人的に見えた情報が得られるだけで、それとは環境が違うだろうあなたには殆ど意味がありません。
また、酷い成績であるよりは可能性は高まりますが、いくら何でも出題難易度が違いすぎますし、それでいて十分届いているとは言い難い偏差値ですから、可能性はあるにはありますが、そんなに高くは無いと見ます。
そもそも、可能性はありますか、って、0.00001%でも良いんでしょうか。
模試だと大体、20%未満かどうかで判断するようですが。
それと、偏差値60の壁、というのがあります。
入試標準レベルの勉強を積み重ねていると、偏差値60近くまでは行くが、その上の難問を出題してくる大学の出題レベルについていけず、伸び止まる人が居るのです。
勿論超えていく人も居ます。
普段どういう勉強をしているのかでも話が変わります。
早慶目指して難問対応の勉強をしていて(そしてそれがある程度できていて)センターでそのスコアなのと、センターや入試標準レベルの勉強をしていてそのスコアなのと、で壁の向こうに行けるのかどうかが変わるでしょう。
    • 0

教育カウンセラーをしています。

この時期の河合模試は難しくなっていますから、頑張れば無理な成績ではありません。
ただ、とても人気のある学部二つですから、気合いを入れて頑張らないといけませんよ。
心配し過ぎず、気を抜かず、落ち着いて丁寧に勉強を進めて下さいね。
ふぁいと!
    • 0