アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の編入について

4年生大学から4年生大学へ3年次編入をされた方にお聞きしたいのですが、編入のことについて在籍していた大学の教員の方々に相談したりしましたか?

A 回答 (1件)

相談したことはありませんがされたことはあります。

あきらかに学力不足でしたので、
「受けるのは自由だよ。落ちたらそのままここに通えば良いのだから良いのだから」と回答しました。
その学生は受験した上で結果的にもともとの大学を卒業しました。

もし、優秀な学生が聞きに来たら真面目に答えます。
「本来編入というのは、短大や高専など4年間の家庭がないところの学生が4年生の課程にはいるためのものだ。
もちろん、4年生の大学生が編入していけないという決まりはないが、うちの大学にはうちの大学のカリキュラムが有り、
その大学にはその大学のカリキュラムがある。もし編入するならうちの大学のカリキュラムも編入先のカリキュラムも両方中途半端に受ける事になるのではないかい。それで本当に編入先の大学を卒業したことになるのだろうか。本当にその大学に行きたいのなら、改めて、大学入試からやり直したほうが良いのではないかな」ということを話します。

それでも編入したければ相談してもしょうがないでしょう。但し、通常4年時の単位は少ないので、認定単位を考えると3年時編入しても残単位が多くて4年になる時に1年遅れる可能性はかなり高いです。また、残単位が多いために卒業研究が十分にできない可能性もあります。そうなったら本末転倒です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、色々と問題もあるのですね。
参考になります。