プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所の修了検定(仮免試験)と卒業検定ってどちらが難しかったですか??(><)

A 回答 (5件)

卒検ですね。

修了検定は確かにL字クランクなどがありますが、教員のお手本や教員に言われたことを注意すれば、確実にできます。だって、練習したことをそのまま再現するだけだから。

さらに、コースの状況もあまり変わりませんし。

卒検の時に、道路を渡ろうとしたおじいさんがいて、一度停車して渡らせようとしたのですが、お年寄りが車に気づいて先にどうぞとジェスチャーをしたのでそのまま通りました。

練習の時は一度もありませんでしたが、本番ではありました。

例えば、練習の時は工事をしていなかったところが、本番では工事をしているため車線縮小となっていたり、道がいつもより混雑して進みずらいこともあるかもしれません。

要するに、ただ練習した通りにやればいいだけの仮免とは違い、きちんと考えて運転できる能力を問う卒免のほうが難しいと思いますし、重要な試験だと思います。

でも卒免も砂利道や舗装なしの山道を走るわけではないので、難しくはなかったですが。
    • 0

「仮免試験」・・・審査は安全と適格な個々の操作が出来る事を見る。

「卒業検定」・・・審査は安全と全体の調和(総合判断力)した運転が出来るか?、を見る。
見るポイントが違うので、何方が難しいかの問題では無い。
    • 0

卒検ですね(^^;)

卒検は、路上教習で走る道とは違う所で実施するので(私の通っていた教習所はそうでした)、
かなり緊張したのを覚えています(^^;)
    • 0

私は仮免の方が難しかった。

• 0

卒業です!

• 0