アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Qi充電可能なスマホを使用されている方に質問です。

画面側からの充電は可能でしょうか?
(画面側を充電器との接地面にするという意味です。)

というのも、カード収納可能なカバーを付
け、クレジットカードやICカードを背面に収納した状態での使用を希望している為です。

Qi対応のケース以外の物ですと干渉してしまったり、磁気カードは最悪ダメになってしまうと知りましたので、それなら画面側から充電出来れば解決するかな、、なんて考えています。

使用しているICカードがスマホ未対応である事と、バッテリーが切れた時の事も考えると、ICカードやクレジットカードを物理的に一緒に持ち歩きたいと考えていますので、スマホの機能を使用して中に入れてしまえばいいという様な御回答以外でお願い出来たらと思います。

では、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使用者でないのに書き込んですみません。

>画面側からの充電は可能でしょうか?
まず無理でしょうね。
磁気を利用した非接触充電は障害物がない至近距離で行うのが前提です。
更に、強力な磁気を使うので、スマホ内部の磁気に弱い部品には
まさか密閉できないので充電器側からの磁気を遮蔽するようになってる(たぶん)ので、
裏返しでは全く裏目になります。

加えて、内部の磁気をうけたくない部品には磁気遮蔽してるはずなのに
これらにも強力な磁気を浴びせることになります。
磁気センサなどを狂わすかも知れません。

>というのも、カード収納可能なカバーを付
>け、クレジットカードやICカードを背面に収納した状態での使用を希望している為です。
横着ですね。
磁気ストライプをもつクレカにはかなりやばいです。

ICカードも通信用の送受信アンテナをもってるので何らかの障害になる可能性が否定できません。

どこぞに検証したレポートでもあればいいですが見たことありません。

Qi充電器だけちょっとだけいじったことがありますが、
内部で送信器が縦横に移動し最適な位置を検出してるようで、
スマホを載せてもその「最適な位置」が見つからず充電スタートすらしないかも。

充電に関してはコードで行う方法ももちろんあるはずなので、
スマホ本体もカード類も一切出し入れせず充電したいんならこのコードで充電する方が
上述した心配事など一切無く安心して充電できますよ。

「乗っけただけで充電」なんて楽ですけど
充電インジケータくらい見といた方がいいし、望みすぎだと思いますけどね。
過信してると重要な場面で裏切られたり
    • 0