プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を上か下かで見てしまいます。

20代前半、女です。

仕事で(この時点で下に見た言い方すみません)
腫れ物?的な扱いの同世代の女性がいます。
お客様には丁寧ですがスタッフには
遠慮しないというか無愛想でマイペース?で
失恋した時は仕事への影響が凄かったです。

私は仲良くしていますがどこかで
その子を下に見てしまっていました。

ですが最近吹っ切れてきたのか、仕事を
頑張っている事に嫉妬してしまいます。

私は目の前のお客様に声をかけますが
その子は監視カメラの映像を見ながら
単価の高い物を見てるお客様に声をかけます。

いつもそれなりに頑張ってきていたのに
急に頑張った子が褒められる...

思ってはいけないのに嫉妬心が凄いです。

店長はそういう私の気持ちも分かって
くださっていますがモヤモヤがはれません。

これからも人を上か下かでみてしまえば
同じように思ってしまいそうです。

どうすれば私は私だと割り切り
人を見下さなくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな簡単には直せないでしょうね。


女性の本質てそんなもんだと思いますもん。嫉妬はついて回るものです。
そこで貴方がここで悩みを相談してくると言うことは良心があるてことですよね。

私も見下してる人いたりしますね。でもそれは反面教師で見ちゃってるかも。
あぁなりたくはないわ~て。あぁならないと思えばそれで気持ちは治まるし。

それで自分が成長してると思えばそれで良しかな?
なんて楽天的過ぎるかな(笑)

彼女は自分の感情で浮沈みが激しそうだからまたいつか墜ちますから頑張って下さい!
    • good
    • 1

自分よりも優れた人を見たら、素直にそれを認め、目標の一つとしてなるべく真似てみる。



自分よりも劣った人や、自分ができることをできない人などを見たら、馬鹿にするのではなく、まだ発展途上の人なんだと自分もまだ出来なかった頃を懐かしむ。

そして悪意的な人や、世を拗ねた人を見たら、自分は決してああはならないようにしなきゃ!と、身を正す。

まあ、理想はこうですが、私含め、中々こうはなれませんけどね(^^;;
    • good
    • 0

自分と他人との優劣は、少なからずつけてしまうものではないでしょうか。


その中で嫉妬や優越感が芽生えるのは誰にでもあることだと思います。

拝見した内容での「割り切る」というのは、自分に対する他人からの評価も気にしない事かなぁと個人的に思います。

「見下す」という考えを「反面教師」という風に変えてみると、少し違うニュアンスにもなりますね。


思うだけなら、妬み嫉みを感じるのは全然いけない事ではない、というか仕方がない、当たり前。

そのことで生じるストレスの捌け口を持つことの方が大事なんじゃないかなぁと…ご質問とは関係ない内容になってしまいました。。すみません。
    • good
    • 0

目の前の人に勝っているか負けているかを多少意識するのは仕方ないですが


意識しすぎるのは長い目でみてロクな事がないものです

自分の理想の姿や目標とする仕事のやり方の設定を もっとレベルの高い所に置いてはどうでしょう
どうしても勝負するなら 昨日の自分との勝負に勝ち続ければいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識しすぎるのは良くないですよね

そうですね他人とではなく自分自身と
比べて向上していきたいと思います!

回答ありがとうございました:)

お礼日時:2017/09/18 23:40

人間的に最低や人。

そんな性格は直らん。あんたも同じことされるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな性格だと私も誰かに
見下されると言う事ですか?
それは構いませんがこの性格が
治らないのは辛いですね(/_;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!