プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の組合員から全労災をすすめられました。
なんでも団体扱いで1割安いとか。もともと安いうえに
1割安いといいですよね。しかし全労災って
安かろう悪かろうというイメージが強いです。
噂では示談交渉サービスもないとか。実際は
ありますけど。全労災はいいのですか?

A 回答 (2件)

各社の事故対応についてですが、はっきりいってその時の担当者‥人間の質によるところが大きいかと。

対応の良い人間は良いし、悪い人間もいる。

全労済:マイカー共済のロードサービスがどこまで進んでいるのかまでは分からないので、事故対応の事だけを考えるのならば、加入してみて悪い担当者にあたってしまった場合には遠慮なく担当を変えてもらえばいいですよ。

だだ、ちょいと気になるのは『団体扱い』という言葉ですが、もしそれが『フリート契約』と呼ばれるものであれば御注意下さい。(恐らくそうかと‥)

通常加入している任意保険は『ノンフリート契約』(お手元の証券の等級欄あたりに載っている事がおおいです)とよばれるもので、たとえ他の損保に契約を移しても等級継承ができます。

しかし、『フリート契約』は会社ごとに団体で加入する契約で掛金は安くなりますが、他の会社にしたい!もしくは退社したときには、等級継承ができず新規で加入になるので損をします。
御注意下さいませ~。

(掛金では、全労済よりも安い共済はあります)
    • 0

全労災へ加入しています^^;

お値段の割には、まぁまぁと思いますけど…。

実は以前、事故った相手が悪く、裁判所までもつれこみましたが、
結局最後までちゃんと、面倒みてくださいましたよ。

但しウチの場合、全部すんなりいった訳ではなく、
最初の担当者の連絡不足が原因で、相手が超怒ってしまい、
裁判所まで行くはめになってしまったので、
すぐ「担当者を代えろ!」と、強くクレーム(T_T)

よって、それ以降の窓口は、全て担当者の直属の上司にしてもらい、
裁判の際には、上司+担当者の2名が付き添ってくださり、見事勝ちました^^

最低限のことは、きちんとしてくださいます。
サービス内容に不満があれば、こちらから要求すればいいんです!
そうすれば、出来る限りのことはやってくださると思われても、大丈夫ですよ。

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。
    • 0