アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日作ってみたのですが、大量の肉汁が外に出てしまい、ぱさぱさとした出来になってしまいました。

パン粉も入れたし、それなりにひき肉も練ったつもりですが、もっともっと練り込まないといけなかったんでしょうか?
オーブンは、200度で1時間ほど焼きました。
焼き過ぎだったのかな?

何か、ポイントがあれば、教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。



詳細なレシピが記されていないので、焼く時のポイントのみになりますが・・・

・焼く前にミートローフの表面にサラダ油を塗って、
 表面の身割れ (ひび割れ) を防ぐ。
 手間を惜しまなければ、焼いてる最中にも何回か塗った方が効果があります。

・オーブンで焼き始めて30分くらい経過後に、ミートローフの表面に
 きゃべつ・白菜などの捨て野菜をかぶせて、表面の乾燥し過ぎを防ぐ。

・200℃で1時間はちょっと長い様な気もしますが・・・
 180℃くらいで、45分くらいでは浅いでしょうか?

・つなぎに片栗粉・コーンスターチを入れて、
 固まり方を硬くする方法も効果的ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、少し焼き過ぎた気がします。
途中で温度を下げるのは良さそうですね。

つなぎにかたくり粉ですね。つみれのようですね。
次回、試してみます!

お礼日時:2004/09/08 23:05

私の作る方法なのですが・・・



(1)玉ねぎをよく炒めます.

(2)食パン1枚を細かくちぎって牛乳に浸しておきます.
(後にお肉とあわせて練り合わせた時に少ししっとりしているようならパン粉を加えて調整します)

(3)ゆで卵を2個程ゆでて砕いておきます.

ボウルにひき肉と上の(1)(2)(3)を入れて溶き卵・塩・コショウ・ナツメグを入れてよく練ります.

(4)オーブン200度で25分

(5)(4)が終わったらオーブンの温度を180度に下げて,さらに20分加熱します.

(5)の段階で焼き上がりの様子を見ながら足りないようなら,少し時間を多く加熱しますが,たいてい大丈夫だと思います.

一度,高い温度で温めると周りはパリパリしますが中はふんわり出来ます.
ご参考になるかわかりませんが・・・上手くできるといいですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、レシピがわたしの場合と半量のような気がします。ゆで卵はゆでて砕くのですね!
見た目に黄色が入ってきれいでしょうね。

やはり火のとおしすぎっぽいですね。
電子オーブンで火力が弱いため、長めに焼いたのが
悪かったのかもしれません。

今度は、様子を見ながら、低温、短時間で試してみたいと思います!

お礼日時:2004/09/08 23:09

つなぎに卵を入れたらどうでしょう?



練ってるときはちょっとやわらかいかな?って思うけど焼くとふわっとしますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

言葉足らずでした。ごめんなさい。

材料は、ひき肉400、たまご1個、たまねぎ1個を入れて作っています。

お礼日時:2004/09/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!