アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理カウンセリングは過去のことばかりきいてきます。
なぜですか?過去の生い立ちどんな性格だったか今に影響しますか?

A 回答 (8件)

過去の事をカウンセラーが聞くのは、あなたはどの様な性格の基礎を形成しているのかを知るためです。



しかし、あなたの過去をどうして訪ねるのかを、カウンセラーはあなたに説明した上で聞かなければなりません。

性格(ものの考え方)の基本形は、生育歴と家庭環境、両親の影響等によって作られます。その後は、ご自身の思考能力が多いに性格形成に左右します。過去の生い立ちは、今の性格に影響します。
    • good
    • 0

「過去の生い立ちどんな性格だったか今に影響しますか?」


⇒影響しますよ。

未来」、将来が今の性格に影響は与えませんからね。
    • good
    • 0

人生、積み重ねですからね

    • good
    • 0

特にカウンセリングのはじめのうちは、その人を知るために過去のことを聞くでしょう。


今のあなたは、ご両親の遺伝子と生育環境などによってできていますからね。
言いたくなければ、「言いたくない」と言いましょう。
それも参考にされると思います。
    • good
    • 0

心理カウンセリングの多くが精神分析理論の影響を受けてるからです。


精神分析理論では「幼少期の体験が性格を形成する」という考え方です。
精神分析理論の影響力は大きいですがそれに対する批判も多いです。
>過去の生い立ちどんな性格だったか今に影響しますか?
少しは影響するとしか言えないと思いますよ。
過去にトラウマになるような重大な体験がなければですけど。
    • good
    • 1

関係します。


例えば虐待。
虐待を受けていた子供は、自身の子供にも虐待してしまう可能性が高くなるので
    • good
    • 0

純粋な疑問なら「~なぜですか?」と聞けばよいですが、聞かれているときの自分の気持ちに気づいてください。


もし、話したくないのであれば、
「過去のことばかり聞かれるのですが、あまり話したくないのですが…。」
とカウンセラーに話すとよいです。
過去の話ではなく、今の問題を解決したいのにイライラするのであれば、そのことを率直に伝えてください。
自分の気持ちに気づいて、それを伝えることです。
    • good
    • 1

過去、どのような家庭環境だったかである程度、感情の感じ方など変わるらしいです。


たぶん参考にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!