プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高島ちさ子さんの弾いているジャクリーヌの涙の楽譜は、チェロ譜でしょうか、それとも一オクターブ上げてのソ始まりでしょうか、または移調してるのでしょうか?移調してるとしたらどの音から始まって何調になってるんでしょうか?詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

移調はしていません。

チェロと同じハ短調です。
高嶋さんの弾いているものは、そのアルバムのために鈴木豊乃という人が特にアレンジしたもので、楽譜は出版されていません。
この曲を弾いているヴァイオリニストはほかにもいますが、
みなそれぞれチェロの楽譜を元に弾いています。
曲の冒頭は、チェロと同じ音の高さで弾けるため、そのまま弾いているヴァイオリニストが多いようです。
しかし、そのまま行くと、当然ヴァイオリンの最低音より低い音が出てくるので、
そういう個所では1オクターブ高くするか、もしくは、低すぎる音を省略して簡略化しています。
部分的に2オクターブ上げて処理しているケースもあります。
チェロの楽譜を用意したうえで、録音を聞きながら、
どの部分でオクターブを変えているかを自分で判断するのは、それほど難しくないと思います。
ただし、高嶋さんの演奏している編曲は、インターネットなどで全曲が聞けないため、
オクターブの移動以外に大きなアレンジがしてあるかどうかなど、詳細についてはわかりません。
編曲者のホームページから問い合わせることは可能ですが、個人への楽譜の配布は対応できないかもしれません。
https://www.toyonosuzuki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございます。私の貰ったチェロ譜はフラットが3つ。移調してヴァイオリンで弾こうかと考えてたので、教えてもらった通り、チェロ譜で工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!