アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来音響エンジニアになりたいと思っている者です。ミキサー操作をする方なのですが。
今受験生なのですが、エンジニアになる為には高校もやはり選ばなければいけないのでしょうか?商業とか工業とかに進むべきでしょうか?又、何科に進むのが一番良いのでしょうか?あと、何か取っておいたら良い資格はあるのでしょうか…。
何方か教えて頂けませんでしょうか。沢山質問してしまって御免なさい……御願い致します。

A 回答 (6件)

現職です。



まず、高校ですが、迷わずに普通高校を選んでください。
というのは、英語力、数学力は非常に大切だからです。

たとえば、製品の多くは外国製です。日本製でも
英文マニュアルの方が充実している製品は
沢山あります。
収録の相手が日本語を理解するとは限りません。
また、本当に純粋なミキシングだけをするなら別ですが、
普通は機器のセッティングや調整もします。
このときにある程度の数学力も必要になります。
このため、音響の専門学校のほとんどは高卒以上を
対象にしています。
また、全体的な学力は必要です。
たとえば、他の方も指摘していたノイズ対策、
これは教科書の丸暗記ではどうしようもありません。
また、打合せで的確に必要なことを伝える能力。
コミュニケーション力が無い人は
全く仕事が出来ない人より始末に悪いですから。

さて、高校を出る段階で、専門学校か大学かを
選ぶ事になると思いますが、
局員、大きなプロダクションだと大卒、
それ以外だと専門学校という感じになります。
求人は専門学校卒のほうが桁違いに多いですが、
安い仕事が多く、離職率も高いです。

資格は....
純粋なミキサーになるなら特に資格は要りませんが、
そこに近づく為の武器としては、
特殊無線技士(それも第一級陸上特殊無線技士)があると
有利です。
中継車の無線設備が操作できるので。
ただし、これを高卒で取るのは大変でしょう。
(取れないことはありません)
あとはやはり普通自動車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現職の方ですか!助かります、しっかりした回答を有難う御座います。普通校に進むべきですか…。あぁあ(汗)どうしましょう…実は私の苦手教科は数学と英語なんです。頑張ります…、
有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 18:30

1&4です。



続々専門家の方のご意見を伺うことが出来て、よかったですね。

実は私も tnt 様と同じく、普通高校をお勧めしたかったのですが、なにぶん素人ですのではっきり言うことが出来ませんでした。
高校生活、少なくても(笑)3年間あります。
その間に、ミキサーになりたいという夢に変わりはないのか、(夢は往々にして変わることもあるもので、それは決して恥ずかしいことでもなんでもないです。)もう一度考えた上で、
専門学校に進まれるのか、大学に進まれるのか、かんがえては如何でしょう。

夢を早くから持つことは素晴らしいことです。
ただ、夢を実現させることと、夢に固執する(しがみつく)こととは違います。

>普通校に進むべきですか…。あぁあ(汗)どうしましょう…実は私の苦手教科は数学と英語なんです。頑張ります…、

↑自分の夢の実現のためだもの。
簡単に実現できる夢は中々ないものですし、
実現が難しいけれど、不可能ではないからこそ「夢」なのだと思います。

「夢」という言葉自体は抽象的ですが、「目標」と言う言葉に向かって、具体的努力を欠かさないという強い気持ちを持って、頑張ってくださいね。

私も専門家の方のご回答を拝見することが出来て、とても興味深かったですし、
自分の持っていた「夢」とそれを実現できたときの喜びの大きさを思い出させてくれる、印象に残る質問でした。
ありがとう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、簡単な夢なんてありませんよね。
そんな…こちらの方こそ、とても感謝しています。本当に助かりました。この夢が変わらない限り、絶対に夢を追い続けようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/14 09:45

#1 です。



専門家さんの意見聞けてよかったですね!
DIDDL 様の回答をお借りしてしまいますが、

確かに現場は力仕事で、重たい機材を雨が降ろうが台風だろうが運ばなければならないときがあって、しかも中止!なんてこともままあります。
ミキサーさんでトップクラスと言われる方でも、自分が使う機材には自分で運ぶチェック位は当然するもの、

そして私が「どんなミキサーになりたいんだろう?」って考えて欲しいと言ったのも、学歴のせいです。

仰る通り、学歴は関係なく体力勝負のようなところがありますが、「耳」が肥えていることが DIDDL 様が仰るように大切なので、
ライヴハウスのミキサーになるのか、レコーディングミキサーになるのかでは、必要とされる学歴が全然違って来る場合もあるのです。
そして、レコーディング会社でも大手で自分の会社のミキサーとなると、「大卒」っていうところが実際にあるのです。


そして出ました、専門用語。

DIDDL様>それは会社によって機種が統一されていないのと
技術が日進月歩で、マックでプロ・ツールスの達人という人も今やウインドウズでロジックに乗換えをしている人が増えているのも現実です。


大変だよね。私が非常に抽象的な表現をしたのは、まだ色々な選択肢が残されていることを(音響関係に就職するに当たって)、中学生、しかも受験生としてのあなたに知ってもらいたかったという、親心みたいなものです、、お許しください。

DIDDL 様のご意見をよく読んで、頑張ってください。
ちなみにミキサーの友人は4人ほどおりますが、皆学歴も違えば、ミキサーとしての分野も違います。
でも共通して言えるのは、全国各地をよく飛び回り、早朝から夜中までお仕事をしていること、とてもよく勉強をしていること、です。30代~50代(←ある意味すごいことです。)の年齢幅のある友人達ですが、一旦帰って、すぐまた荷造りして出かけるような生活になることもあるし、
一度仕事を終えたと思っても、映像チームやタレントの所属事務所、放送局、レコード会社から、ここをあーして欲しい、こーして欲しいと呼び出されることもしばしば…。

でも私ももう少し時がもどれるならば、音響は携わってみたかったお仕事です。(もう年寄りなので。)
受験は夏が天王山っていいます。高校選択も大変だと思いますが、身体にきをつけて!

いつかどこかであなたがミキサーとして関わっているお仕事にお客として関われたら面白いなぁと思います。(その頃はもう年寄りどころか大年寄りだけど!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…色々な方の意見(勿論carrerasさんのも)を聞いて、頑張っていこうと思います。エンジニアさんも御仕事カナリ大変なようですね。
答えて下さり有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 18:28

補足です。



ちなみにPCですが、現場では、いかに専用ソフトが使いこなせるかなので、今からやっても逆に邪魔な
場合もあります。

それは会社によって機種が統一されていないのと
技術が日進月歩で、マックでプロ・ツールスの達人という人も今やウインドウズでロジックに乗換えをしている人が増えているのも現実です。

それより、三相三線を引き回してブレーカーを設置
してという電気の基本が解りさらにノイズ対策が出来る人をまずは採用していくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気の基本という事は、工業科に進むべきなのでしょうか?
答えて下さり有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 18:26

音響のエンジニアでもコンサートから放送局、劇場、


ライヴハウス、ホテルまで色々あります。

テレビ局やレコード会社に入社するならともかく、現場に学歴はあまり関係ありません。それよりも「経験」と「耳」が大事です。
板前さんも「経験」と「舌」が重要ですよね。

専門学校も使える人間はすぐに現場に行き、そのまま
見込まれてプロの道に行く場合がほとんどです。
それは変に知識の入った人より、純白な人の方が
現場で使えるのがほとんどだからです。
一線で活躍する人には「別に進みたくてこの
道を選んだわけではない」という意見を持っている
方が意外に多いのも事実です。

本気で音響関係に進みたいのなら「電気工事士の
免許」と運転免許は最低限持っておくと人材と
して欲しがられるでしょうね。

あとはジムに通って体力をつけた方がいいでしょう。
音響機材は重く、朝は早く、夜は終電は当たり前です。レコーディング・エンジニアなら何日も帰れませんからね。

PCはいじれた方がこれからはいいですね。

ミキサーといってもいかにハウリングを起こさないか?経験がものをいうコンサート系とまるでパズル
のように決まった額の大きさにいかにパズルのようにきれいに音をはめていくかのようなレコーディング系
とは全く別物ですからね。

それよりも確か海外の有名なエンジニアが講習を
始めたらしいので、そういう所に通った方が耳は
良くなるのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…。やはりエンジニアは耳が命なんですね。改めてよく知る事が出来ました。電気工事士…の免許ですか?よくわからないのですが、頑張ります!答えて下さり有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 18:22

bibtsuyoshi 様はじめまして。



音響エンジニアになりたいということですので、自分の知っている範囲内で学んでおいた方がいいのかな、と思うことを書かせていただきます。
但し、あくまで私は
「経験者でもなければ現在音響の仕事をしているわけでもない、ただの素人である」
ことをご了解ください。

今は音響業界も過渡期にあって、デジタル、アナログ、等色々な方法が混在しているようです。

■まず、放送業界や音響業界の専門誌を読んでみてください。正直訳わかんないと思います。
でも読んでいるうちに、「何だかわかんないけど、これこの間も聞いた単語だ」とか「これ、この間もだれか言ってなかったっけ」という言葉や問題が出てくると思います。

例えば専門職でもないのに、コンピュータの2000年問題等は、一般のニュースや新聞を読んでいるだけで、(勿論日常生活に支障がでることも想定されていましたから)随分と色んな知識を得た人もいると思います。

■コンピュータのハードソフト両方の知識は必要だと思います。色々な音響機材のインターフェイスはやはりパソコン操作になりますから、出来れば仕組みからわかっていて、マッキントッシュ、ウィンドウズ、両方の知識があった方がよいと思います。
エンジニアであるならば、ハードの知識は必須であると思います。

上記の2つの事柄をもし納得していただけたら、高校が普通科でも勉強できることは沢山ありますよね。
(普通科高校時代にアルバイト情報誌などで業界がらみの短期のお仕事があれば、夏休み等を利用して応募してみても良いと思います)

その上で、専門学校、もしくは大学に行ってみたらいかがでしょう。
大学を出てから専門学校に行くという道もあります。

bibtsuyoshi 様の「ミキサーになりたい」という夢を否定するつもりは全くありませんが、専門学校ではミキサー志望の人だけではない、様々な形で「音」「映像」「放送」に関わって行きたいと思っている人が沢山きています。
その中で色々な志望動機や志望分野を持つ人たちと接しながら、
「自分はどうしてミキサーになりたいんだろう。どんなミキサーになりたいんだろう。」
とその時点でもう一度自問自答してみるのもいいことではないかなぁと思います。
それから。専門学校では、学校によっては、放送局や音響・映像会社、もしくは下請けの会社さんからのアルバイト募集がくることがあります。(勿論アルバイトのミキサーなんてないですよ。)
でも業界に一歩足を踏み入れて、色んな人脈を築いていくうちに、就職の道が開けたり、「なぜ・どんなミキサーになりたいのか」よりハッキリしてきて、面接があっても、悩まずスパーンと動機が言えるのではないでしょうか。



>今受験生なのですが、エンジニアになる為には高校もやはり選ばなければいけないのでしょうか?

↑の文章を読んでいて、中学生の方かとお見受けします。要らないアドバイスかもしれませんが。
普通科に進学すると、特定の技能は身につかないかもしれませんが(工業科などと比べた場合)、その代わり、普通科で学んだことを土台にして、大学で工業を学ぶこと「も」出来るし、理科系のエンジニアに進むこと「も」出来る、ということも覚えておいておいてください。勿論工業科で培った技術を糧に、大学で更に深く学ぶことも出来ると思います。

「ある種の」放送業種は「大卒」を条件にしているところもありますから、あなたの可能性を無限に膨らませてみてはいかがですか?
例えばパソコンが好きだから…とパソコン漬けで他人と上手くコミュニケーションを取れないまでにコンピュータ付けになってしまった人が、「技術があるから」というだけで、簡単に会社に就職出来るとおもいますか?

どんなお仕事も、最後は人対人です。
高校・専門学校・大学という色々な選択肢を今から選べるのは、すでにあなたが一歩リードしているのだと思います。

とても素敵な夢だと思います。頑張ってください。
(私の友人のミキサーは普通科の高校に行っていましたよ。時代がちょっと古いかもしれませんが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。凄く親切な回答に感動しています(照)夢を応援して下さって有難う御座います!頑張ります。答えて下さり有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!