プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みがあけてから遅刻をして
そして今日も又遅刻で2日連続で遅刻をしてしまいました。そして2年生になってから計3回遅刻した事になり
650文字前後は書かないといけないらしいのですが。友達や掲示板などで助けを貰って
↓のように400文字前後は反省内容を思いつきましたが
遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、
出る時間が遅くなってしまいました。
寝坊した理由は、前日に遅くまでおきてPCをしていたためです。
2回目の遅刻理由についても同じで、夜遅くまで、
起きていたためにこのようなことになってしまいました。
今後は、このようなことがないように、
まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、
また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。
次に、学校の準備ですが今までは朝に準備していたために、
その分で時間をとり、出るのが遅くなる原因となっていました。
なので、今後はしっかりと前日に準備し、忘れ物もないようにします。
また、いつもぎりぎりにならないと起きないので、
今後は目覚まし時計を余裕を持った時間に合わせ、
早起きも心がけたいと思います。
それにより、余裕を持った朝食や準備をできるようにして、
今後遅刻を絶対にしないように心がけます。
今回、連続で2回も遅刻してしまい、とても遅刻に対する意識が薄れていました。
自分も本当にこのままではいけないと思っているので、
早寝早起き、前日準備などをしっかりとやります。
今回のことを機会に、今後の生活習慣を改め、
遅刻はもちろんとして、規則正しい生活が出来るよう心がけます。
残り200文字前後必要なのにもう文章が思い浮かびません。
アドバイスやこれを書くといいと言うのがあれば
教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

2回目は前日の夜、あまりの暑さにジュースや水を飲みすぎて、体調を崩し、下痢が止まらなかったことにしてはいかがでしょうか?


事実は事実として(嘘だけど)書き、あとは「今後は自分自身の健康管理にも注意し、二度とこのようなことがないように気をつけていきたいと思います。」と意思表示をし、最後に「今回は大変申し訳ありませんでした。」としめくくる。

後は、今までできている文章の言い回しをできるだけ長くする方法はないか?考えてみれば、簡単に600字は埋まると思いますが。


遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、
出る時間が遅くなってしまいました。

まずは一回目の遅刻のことについてですが、これは本当に情けなく思っているのですが、単に私の寝坊が原因です。目覚ましはかけていたのですが、偶然電池が止まっていて目覚ましがならず、完全に寝坊してしまいました。家族の人も朝は忙しく自分にかまってくれる余裕がなかったといっています。

みたいに長くなりますが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少々事実を曲げても先生にはバレる事はなさそうなので
いいかもしれませんね~。
ありそうな理由を作って文字数を稼いだり、
書いてくださった例のように
最初に書いた文章の言い回しを出来るだけ長くしてみようと思います~。

これなら650文字ならいけそうな感じですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 23:24

最初の文章 こんなのどう?



夏休みが終わり新学期が始まりました。夏休みから学校生活の時間に戻るには少し時間が掛かると思います。現在の大人たちの時代はどうだったのでしょうか?

どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・先生などの大人に貴方達の時代はどうだったのでしょう?って問いかけたりする感じのもいいかもしれませんね~。
ちなみに遅刻の反省文でGoogleで検索した時に
http://plaza.rakuten.co.jp/bestdiary/diary/20040 …のサイトにもそんな感じの文章があってカナリ面白かったです。

参考にさせてもらいます~ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 23:35

まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、


また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。

まずは、毎日早く寝るように心がけたいと思っています。予習や復習、宿題は必ず帰宅後すぐに済ませるように努力します。
ゲームも今までは、だらだらと長くやっていましたが、これからは毎日時間を計って必ず1時間で止めるようにしたいと思います。
就寝時間も今までは特に決めていなかったのですが、今後はどんなことがあっても夜の12時には寝たいと思います。家族の人にもそう言いました。

いくらでも長くなりますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その文章いいですね絶対使ってみます。
もう余裕で650文字突破できますね。
2回も回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 23:30

 字数をかせぐだけなら、単語を別のものに置き換えるとか、補足するという手段がありますね。



例)
寝坊>朝寝坊
PC>パーソナルコンピューター(ゲーム、Web等理由も書くと更に字数が増える)
寝る>就寝する
出る>家を出る

 逆にすれば字数を減らすこともできるわけで、慣れると文章の字数調整ってけっこうできます。国語の問題で「何文字で答えよ」というのにも使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいチマチマしてていいですね
こういう発想かなり好きですw

自分には思いつきませんでした、自分の文章の中の
単語で置き換えれそうな単語があればやってみたいと
思います、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 23:26

いちいち文字数まで数えませんからこれで十分です。

400字も書けたら上出来です。内容も良いです。さあ、もう早く寝ましょう(uu)..Zzz 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>もう早く寝ましょう
確かに今日も又夜更かしして遅刻したら洒落になりませんねw

けど女子でも平気で殴る先生なので怖くて怖くて・・。
もう少し書いてみようと思います~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2004/09/08 23:20

こんばんわ。



大変ですね。

さて、文章読ませてもらいました。
なかなか良いのではないかと思いますが、極めつけの一言が抜けています。
「もし次遅刻したときは…」です。
反省文は、書けばよいだけなのでそれほど効力も魅力もありません。先生もそれほど中身を期待はしていないでしょう。

どちらかというと、次は絶対にないということを、こちらからアピールすることで、自分も甘えが言えない状況になれます。

例えば、「次回遅刻したら、一人で学校中の掃除をします」とかね。これ、喜ばれます。
自分が絶対にやりたくないことを、掲げると効果絶大、先生の受けもばっちりです。

どうしますか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
重要な部分が抜けていましたね。
先生にも喜ばれるし、文字数もちょっと工夫すれば
結構稼げそうなのでいいですね~。
参考になりました、ありがとうざいました!

お礼日時:2004/09/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!