プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりと生理痛が酷いので、(生理痛は婦人科に通院中です)整骨医院に行こうと思ってるのですが、友達が整骨医院でマッサージを受けてるというのですが、整骨医院ってマッサージもするのですか?友達の場合保険が聞いて600円でマッサージしてもらうとの事ですが、普通に整体やマッサージを受けると何千円ですよね?

今まで整骨医院に行ったことないので少し怖いのですが、具体的にどのような治療をするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3で、柔整師の行なえる治療「脱臼」を書き忘れていました。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました

はじめまして!こんばんわ!

先ず申し上げたいのは「接骨医院」という言葉についてです。「接骨院」は「医院」ではありません。「医院」は医師が勤務している場所であり、「接骨院」は柔道整復師が治療をする場所の事です。

次に、接骨院のマッサージ治療が保険適用となる場合についてです。
1:柔道整復師が医療保険の請求できるのは「骨折・捻挫・打撲」の場合のみであり、それ以外の症状に対しては保険制度対象とはなりません。でも、何でもかんでも上記3つにしてしまって違法な請求をしている接骨院が多いのが現状で 社会問題となっています。

2:その接骨院に「マッサージ師」が勤務しており、「医師の同意書」を患者さんが受けている場合は、マッサージを医療保険対象治療として受ける事が可能です。
ただしこの場合、(1箇所240円×最大5箇所)+温めて80円 +電気をかけて云々 という程度の金額しか保険対象ではありません。)

以上の1・2どちらかだと思います。
あと考えられるのは、保険対象とされる「捻挫等の治療費の自己負担分」に プラス数百円の「自費マッサージ料金」が合わさった金額を支払っているのに、それを全額が保険の対象になっていると貴方友人が勘違いしている可能性です。

接骨院は東洋医学というよりは整形外科のリハビリ室で行なう西洋医学的治療と同様です。温めたり冷やしたり 低周波等の電気をかけたり テープやシップを貼ったり 痛み止め軟膏を塗って擦ったり です。貴方の症状ですと接骨院よりは、「鍼灸」や「治療マッサージ」のほうが適しているように思います。

法的に、業務としてマッサージを行なって良いのは医師とマッサージ師だけです。他資格者(看護師・柔道整復師等)の場合、「治療の中でマッサージ手技をしても差し支えない」と厚生省通知が出ていますが、それをあからさまに表に出して「マッサージ治療」を行なう場合には「違法」です。
ここらへんの兼ね合いもあってか接骨院では「自費マッサージ料」を徴収する場合でも、マッサージ治療院のように何千円も請求する事は出来ないようです。

マッサージ治療院では保険を扱っていない事が確かに多いですね。理由は先にも述べたように、予め医師から「同意書」を患者さん自身が入手しておく必要があるのと、保険対象額が実際の治療と書類作成の対価としては安過ぎるからでしょう。また、患者さん側が「慰安マッサージ」と「治療のマッサージ」の区別が出来ておらず「時間当たり幾ら」という感覚を持っている事も原因かも知れません。

ちなみに俗に言う「整体」「カイロ」は、法的「無資格者」のおこなう治療です。
柔道整復・針灸・マッサージ治療を行なうためには、保険対象か否かに関わらず国家資格が必要ですが、整体等は法規制が無いので、簡単な本を一冊読んで「明日からこれを仕事にしよう」と思えば始められるのです。
海外でDr.資格を取り カイロ治療をしているような先生もいますので、全て否定的に捉える必要は無いですけれど、整体・カイロ等の場合、しっかり勉強した先生にかからないと非常に危険であることは承知していてくださいね。

以上、まとまりも無く長々と失礼しました。幾らかでもご参考になれば幸いです。
早く体調が良くなられますようお祈り申し上げます。お大事に!
    • 0

私の知っている限りでは「接骨医院」は患部に超音波を通したり、電気で温めたり、資格のある先生なら針を打ったりです。

マッサージなら整体の先生が良いと思います。
先生によって値段はまちまちですが、1時間3000円~6000円くらいでしょうか。
私が通っているところは保険が利きません。
月1回ですが 骨盤や背骨、首の歪みを治してもらい 肩こりや腰、腕、足のマッサージをして頂いてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせて頂きます。ありがとうございました

下記サイトを見てみませんか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼