プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
私は1年以上前から口に唾液がすぐ溜まります。
飲み込んでもまた1分も経たないうちに口の中が唾液でいっぱいで話すことができない状態になります。
この間、大学病院に診察に行ったのですが、異常なしと言われました。出す薬もないと言われました。
授業中、急に当てられたら口の中に唾液が溜まっていてわかっていても答えることができません。
友達と話してる時もすぐに唾液が溜まり、飲み込んでは溜まりの繰り返しで本当に辛いです。
唾を飲み込んだ後、必ずゲップが出そうになり我慢したら喉がギュルギュルと鳴ってとても恥ずかしいです。
時間が経つと口の中に唾液が溜まるというのは当たり前のことなのですか?
友達などには唾液のことなど恥ずかしくて相談することができません。
どうにかして早く治したいです。
助けてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

高校生なら養護教諭に相談して、専門医の先生を紹介してもらうべきでしょう。

健康で安心して勉学に集中できるようにするのが保健室の先生の仕事です。大学病院の医師は経験の浅い若い人もいるので、鵜呑みにはできません。これまでの症状や受診結果を時系列にまとめて相談してみることをお勧めします。

またストレスも起因しているかもしれないので、睡眠をよく取ったり、足裏をゴルフボールでマッサージするなども良いかも知れません。

それと以前海外の女子マラソン選手で唾が多く出過ぎたときに、ハンカチを口に当てながら走っている人がいました。飲み込みが辛いときは、こうした対応も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
保健室の先生に相談してみます。

お礼日時:2017/09/30 12:05

詳しく調べましたが、唾液過多症、えんげきのう、だと思う。

原因はストレスや疲労だそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらって本当にありがとうございます。
確かにストレスだと思います。

お礼日時:2017/09/30 12:06

たぶん消火器気管が原因かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 19:05

虫歯はないでしょう。


唾液が出るのは自然なこと
お口の中をキレイにしようとしているのですから。
唾液が多いと虫歯になりにくい。
ポジティブに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに虫歯はありません。

お礼日時:2017/09/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!