プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語学習のため,10月から放送される
NHKの韓国ドラマを録画しようと思います。
しかし,NHKで放送されるものは吹き替えなのですが
副音声ですと吹き替えが取れますよね。
これはビデオなどに録画しても副音声のまま切り替えができるのでしょうか。

録画方法としては,
ビデオもしくはDVD-RAM(パナソニックのディーガH70所有)の方法があります。

機械等について専門的な知識はありませんが
説明書を見ながらやる・・・程度はできます。
現在手元に説明書がありませんが,
「ここに書いてあるよ」と支持していただければ
入手して調べることも可能ですので
可能な範囲でかまいませんので何か分かることがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

機種がどんなのか分かりませんが、一般的な場合で説明します。

ビデオの場合

・録画時…自動的に2カ国語録音されます(録画中に音声を切り替えても大丈夫です)

・再生時…リモコンなどに「音声切替」などのボタンがあると思いますので、それで主・副音声を切り替えます。

DVDレコーダの場合

・録画時…DVD-RAMに録画する場合は、自動的に2カ国語録音されます。ただし、DVD-Rに録画する場合は、予め主音声・副音声どちらかを選んで、一方しか録音できません。
録音音声の切り替えは、リモコンの「機能選択」→「初期設定」→「音声」→「二重放送音声記録」で選びます。(←機種で少し違うかもしれません)

・再生時…DVD-RAMで2カ国語録音されたものは、自動的に主音声で再生されます。副音声に切り替えたい場合は、リモコンの「音声」ボタンで切り替えます。

ご質問のパナソニックH70に該当する機種はないようですので、上記操作(メニュー)が若干異なるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種名ですが,DMR-E70Vでした。70はあっていましたが,Hではありませんでしたm(__)mすみません。

DVD-Rに録画する時は,どちらか一方しかできないのですね。
勉強になりました。
語学学習のためであれば,両方聞けるほうが良いので
ビデオかDVD-RAMに録ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 08:46

こんにちは



ビデオの場合、初期設定によっては「主音声のみ録音」となっている場合があります。すると吹き替え版しか録画できないので、やはり説明書を入手し、「副音声」「二ヶ国語」といった項目を探して設定を確認した方がいいと思います。

設定変更はそれほど難しい事ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,初期設定のままであると思いますので,
説明書を入手し,確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 08:47

参考になるかどうかわかりませんが、冬のソナタを普通にビデオに録画したとき、再生すると、音声多重に聞こえました。

再生するときに、リモコンの音声切り替えボタンで、韓国語のみ、または日本語のみで聞くことができました。一度 洋画を録画して試してみてはいかがでしょうか。 
韓国語の勉強、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
10月の放送が始まる前に,別の洋画で試そうと思います。
どうもできそうな感じなので,とてもうれしいです!!
ありがとうございました。勉強がんばります(*^^*)

お礼日時:2004/09/09 00:13

音声多重(ステレオ)対応のチューナーがついているビデオなら普通に録画して、再生時に音声を切り替えれば、どちらの音声モードででも再生できると思います。



ビデオはどんなのをお持ちかわかりませんが、少なくともディーガならできるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます。

>少なくともディーガならできるんじゃないでしょうか。

この言葉をお聞きして,とっても元気が出ました。
明るい未来って感じです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!