プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車をし終わった後のコーティングについて、
ブリス、ピカピカレイン、ポリラック(カープロテクト)、ゴルグリ・・・など一番奨められるものはなんでしょうか?ちなみに私は屋外駐車です。
また混合、例えばブリスを施工した後ゴルグリを使用してよかったってありますか?
ワックス系でもガラス系に似た超写像コートとかもありますが、利点とか欠点とかあったら教えて下さい。
ゴルグリやポリラックの欠点って聞いたことがないです。欠点もやはりあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私のメンテ方を参考にどうぞ。


まず、ポリラックを本格施工します(施工法はご存知ですよね?)。2、3週間後汚れがひどくなってきたらシャンプー洗車+ポリラック雑巾(私的呼称)。3ヶ月くらいたったらまたまた本施工(ちなみにこの方法ですと3ヶ月くらいではまだ光ってますがポリラックは施工が楽なので…)。

ポリラック雑巾(笑)とは。シャンプー洗車後に水で流す(濡れたままで良い)。3Lくらいの水にポリラックを30~40ccくらい溶かします。その溶液に合成セーム皮をつけて軽く絞ってボディにペタペタと伸ばしていきます(強くこする必要はありません、乗せる感じで)。あまり細かいところまでやらなくても良いです。大雑把に全体(樹脂部もいけます)に掛けましょう。最後にそのセームを濯いで固く絞って水分を吹き上げます。気になるなら乾いたボディをもう一度仕上げようのクロスなどで吹き上げれば完璧。ぴかぴかです。黒樹脂部分を触ってみてください。私は初め驚きました。

こんな感じでしょうか。楽ですよ。楽が一番。下地処理も気にしないで出来るし。欠点は光り方が油脂系と比べるとストレートってことくらいですかね。油脂の方の怪しい光が本当は好きです。長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こういったやり方とか言ってくださるのって本当にためになります。
洗車好きな私は今度ぜひ試してみたいです。
ポリラックのいいところはムラが少ないのと光沢がけっこう長くキープできるところですよね~。
悔しいのは外国生まれっていうとこくらい。
ポリラックとゴルグリの相性は抜群ですよ。

お礼日時:2004/09/11 00:01

ブリスで良いと思います。



ブリスの上では、ワックスであろうとコーティングであろうと
どんな物も劣化する以上汚れと同じ扱いです。

気になるほど洗車傷があるなら、ポリラックで下地を整えてからブリスが良いですね。

ワックスは、走らせないなら良いですが、走らせると砂埃を引っ付け、擦らないと落ちなくなるので傷だらけになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリスはワックスの潤い感にはどうしても負けてしまいます。だけどワックスの光沢はホコリですぐになくなってしまうのが残念です。
まだ車が新しいのでブリスの特性を生かすことが出来るのですが、もうすこし潤いがほしいのです。

お礼日時:2004/09/11 00:14

希望とは少し違うかもしれませんが、参考程度に聞いてください。



私はマメに洗車をするタイプではないため、ボディコーティングを
考え、クオーツのガラスコーティングを施しました。
はっきり言ってお奨めです。

場所はスーパーオートバックスでやりました。大きなところでないと
施工してないようです(もしくは専門的に扱っているところ)。

持続効果は半永久、保証は5年、メンテナンスは必要ですが
メンテナンス費はかかりませんです。
何と言ってもいいのが、
・汚れをはじきやすい
・キレイな時の光沢がいい!
です。
親水性がポリマータイプよりも優れている上剥げる事がないので
いい効果が持続します。
ポリマーは長期タイプでも徐々に剥げます。そのため有料のメンテナンス
が必要となるのです。

キレイな時の光沢については、薄ーく水をたたえたかのような
光沢があり、素敵です。
車が汚れてもキレイに洗えば復活します。
 
こんなガラスコーティング、欠点が2つ。
1)高い。\100,000クラス
2)万が一ぶつけた場合、そこからコート部分にひび割れが生じる
全体コーティングをした方用に、部分施工は可能だとは聞きました。
コーティングする際に聞いてみてください。

http://members.jcom.home.ne.jp/shimura-j/coat.html
のページが参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/shimura-j/coat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの光は多分違うと思います。
しかしけっこうなお値段もするのと、洗車はやっぱり自分の手で・・・のタイプなので。

お礼日時:2004/09/10 23:46

このサイトなら全て答えてくれるでしょうね。



参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~f40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!