プロが教えるわが家の防犯対策術!

■小池知事「大義、分からない」 早期の衆院解散を批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-0000 …
 ↑
昨年、この人も都議会で暴騰解散する!って喚いてましたよね?

で、結局しませんでしたけど。
それで転向したってことですか?

単に準備不足が恨めしいだけですか?

A 回答 (5件)

「大義が分からない。


 ↑
「大義」とは、一種の「御旗」でしょう?
三国志で、曹操が出した「檄文」と言ってもいい。

首相が、まだ、「解散」を明言していないから、「判らない。」のは、
当然で、「それなのに」騒ぐ、「マスコミ、野党」等の反日勢力が、
問題です。

「大義」とは、提示する側が、争い(選挙)に勝つために、
「賛同を得ようとする」手段です。

それが、敵側(賛同しない側)が、「大義が無い。」と騒いでいます。

これは、端的に、
1)今、解散をされると、「非常に困る。」
2)解散して欲しくない。
3)敵に、確実に、負ける。

と、白状しているのと、同じ。

最初から、「敵」なんだから、「檄文」に賛同して、立ち上がる事は「無く」、
争い(選挙)をしないでくれ、と、「白旗」を掲げているのに、等しい。

大体、「檄文」は、提示された「意志」に、賛同して立ち上がるべきもので、
敵が「大義が無い」と言うべきものではない。

日本人が、「解散」が実行されたとき、粛々を判断すればよく、
「参集」(投票行動)をすればよい。

日本語を読めもしない連中が、「大義が理解できない。」と言っても、
敵だから、当たり前。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かり易い例えでした。

回答ど~も

お礼日時:2017/09/19 07:14

今一番大切な事で、戦えば大義があるのではないか。


北朝鮮のミサイル問題が一番で、憲法9条の改正を問うのであれば大義がある事ではないか。
盾と矛のどちらが欠けても防衛が難しいのが分かった。
自衛隊の活動自体制約が多すぎて、限られた時間で防衛が不可能。
今が解散の時期ですね、自民以外でもこの事で戦うのであれば見てみたい。

小池さんははじめの一歩だけで、埋もれてしまい影が薄くなった。
若狭新党もまだ名前すらわからない、選挙になるのかね。
初めのうちは威勢が良かったが、都と国は違うんですよ、温度がね全然違う。と言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解散って本来総理がやりたい時期(有利になってる時)にやるもんだと思うんだよね。
ここが分かってない奴とか、したことない奴がこういう大義とか言い出すんだと思います。
野田プーとか。

回答ど~も

お礼日時:2017/09/19 02:12

都知事になって何もできない無能力ぶりをさらけ出して選挙態勢が整っていない事がバレバレですな

「小池百合子「大義がわからない」 この人も」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/09/19 02:09

都合の悪いときの 一言! だから前原誠司代表も言う


メディアも大騒ぎ 分からない。

非核三原則の撤廃、9条改正交戦権をもつ為 とでも言って欲しいのだが。

対抗して共産党は 懸案事項の1条の撤廃 天皇の地位の見直しを焦点に持って行って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇制やめて、永年大統領で一子相伝でいいや。

回答ど~も

お礼日時:2017/09/18 21:24

衆議院解散の大義が無いから、分からないと言って居ますが、大義が無くても首相が解散権を持って居るのですから、今回解散すれば大義無き解散でしょうね!


小池知事にも同じことが言えるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歳にはかなわないと言う事でしょうか?

回答ど~も

お礼日時:2017/09/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!