アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく夢を見る方なのですが、見た夢の中のワンシーンや芸能人などの人物が翌日テレビで見るのです。
これって予知夢ですか?たまたまではなく、何度もあります。

A 回答 (6件)

そうですよ☆

人間はだれでも予知する能力を持っています。
特に紀元前の人間は、この能力を使って危険を切り抜けたという話を聞いたことがあります。
ただ、それを使わなくても大丈夫な環境になっているため、その能力は退化しているのです。

せっかくの第六感です。
大切にされるといいですよ。私も予知夢でいいから見られたらいいな☆
    • 0

信じている方々が多いところ失礼します。

>これって予知夢ですか?たまたまではなく、何度もあります。

たまたまが何度もあったものかと思われます。

「よく夢を観る方」と仰っていますが、人間は眠っている間はほとんどの人が夢を見ます。
目が醒めたときに覚えているかいないかの違いです。

上記の通り、必ず見た夢を覚えているとは限りません。
ここで、人間の「信じやすい心のメカニズム」が動き出すわけです。

夢の内容を10回分覚えているとしましょう(連続でない)。
その内の3回分に何かが当てはまったとします。そうすると、人の心は
外れてしまった残り7回分は特に意識しなくなってしまいます。
(3日も当たっていると思われるかもしれませんが、これは偶然で片付けられる確立です)

こうなると意識には当たった事だけが強く残るため、「予知夢」と思ってしまうという仕組みです。

お疑いであれば、見た夢は必ずメモにとってみると良いでしょう。
夢と同じ事が果たして2~3日中に起こるでしょうか?
あまり夢を見た日から時間が経ってしまっては予知の意味を成しませんので。

科学でまだ解明できてないことは「わからない」事であって、
「不思議なこと」ではないのですよ。
    • 0

予知夢だと思います。

私は中学の頃、朝起きて母親に「美空ひばりって死んだっけ?」と聞いたら「今朝のニュースでやってたよ。なんで知ってんの?」と言われました。私は美空ひばりが喪服を着て葬儀に参列している夢をみたので聞いただけだったのですが。
今にして思えば予知夢だったのかも。

あと、おじいちゃんが亡くなる2日前に夢に出てきて私に何か言ってました。朝起きて母親に電話して「おじいちゃんどうしてる?夢に出てきたんだけど。」と聞いたら「良くなったからあさって退院だって。」と言っていたのに。
退院の朝、急変してなくなりました。
何かの知らせって、やっぱりあるのかな。
    • 0

こんばんわ。

私は最近はデジャブになってしまったんですけど、子供の頃に強烈な余地夢を見たことがあります。

小学校低学年だったと思いますが、TV番組の生放送で『今日は西城秀樹さんの、新曲をどこよりも早く歌っていただきましょう!ではどうぞ』って言った瞬間に、これ夕べ夢で見たと思いました。

曲はブーツを脱いで朝食を・・でしたが、その場で全部一緒に歌えました。一緒にいた家族は気味悪がっていました。

多分、tama7777さんと同じ症状だったんじゃないかと思い書き込みました。我が事ながら原因がわかんないのって気持ち悪いですよね。
    • 0

一般にデジャヴと呼ばれるものではないでしょうか。

デジャヴを感じたときに「あ、前に見た気がする(=おぼろげな記憶なので夢だと錯覚する)」というのは誰しもあるようです。

なので、夢を見たらすぐ内容をメモするとよいですよ。
それが実際に起こるようでしたらデジャヴではなく、本当に予知夢なのかもしれません。

参考URL:http://x51.org/x/04/08/2142.php
    • 0

予知夢とは、『夢が現実となり幸運や不幸を招く』と言われています。

考え次第で普通の夢が予知夢になる自己暗示系と分類されることもあります。
夢を強く意識する事で、知らない間に自己暗示にかかり夢を、正夢にしてしまう事があります。

悪い夢ほど、自己暗示にかかりマイナス方向に向かいやすいようです、幸せな夢の内容を意識して自己暗示にかかり、良い方向に向かう事を、心がける事が大切だと思います。

夢の警告を信じ行動を制御出来れば 予知夢を現実に出来ると思います。

また「おじいさんが手をふっていた夢を見たら、次の日本当におじいさんが亡くなった」などの夢をみる場合 私は予知夢と思ってよいと考えています。人間にはまだ解明できていない不思議な力がかくされているのは現実で最愛の人また身近な人などにそのような夢をみさせることはぜんぜん不思議ではないと思います。
    • 0