プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯金額は100万円弱です。一番かかる費用は食費と交際費です。
ただ、家を購入するすることによって会社のほうから2万円弱の手当てが定年退職するまで付きます。

ただマイホームとなると今の家賃と同額では済まないので私も働くことを考えますが、まだ子どもが小さいので出来れば働くことはまだ考えたくないと思っております。そうするとマイホームは難しいのでしょうか、

各々家族構成、年収等様々だとは思いますが、全ての金銭面の管理は私が引き受けていますので、果たしてやり方が今の状況でいいものか、また貯金は余力としてとっておきたいのと、家具代にまわしたいので頭金は考えていません、
こういったことを踏まえて、現在のままで良いのか、少しわかりずらい説明となってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチは年収500+妻100で3000万借りて購入しました。

現在は、年収700+妻100程度なのでやり繰り出来ていますが、当初かなりキツかったです。
途中、妻の出産で100収入ダウン、数年小遣い0が続きましたw
購入当初、年長だった娘もようやく大学4年。
しかしながら、下の娘が来年高校受験ですので、いつになったら楽になる事やらです。
予想のつかない事が多々起きますが過ぎれば良い思い出になります。
ただ、ウチの様に借り過ぎは禁物なので計画的に良い買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世帯年収が600万円スタートで3000万円のお借り入れだったということでしょうか?

そうなのです、子どもがどこまでの進学を望むかもわからず、家のために諦めさせることはしたくないのと、出来るだけ奨学金には頼りたくないという意地のような目標もあるので、それが一番の行き詰まりの要因のように思えます。
未来のことなど誰にもわからないので永遠に解決しないことなのはわかっているのですが、やりくり下手なうえに優柔不断なので周りからもったいないと言われながら賃貸住まいが続いています。
やはり大きな買い物、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

年収500万円あれば、十分にローン返済能力があると思います。

一度大体の支払とか生活費とか一覧表にしてみたら如何でしょうか?
ローン返済大変ですが、1年くらい払っていると自然と割り振が、身についてきます。
まだ若いので長めでローンを組んで多少余裕が出てきたら一括払いも考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な住宅メーカーや不動産屋へ行っても年収500万であればじゅうぶんだと言われるのは確かですが、それからどのようにやりくりしているのかが気になっております。
特にお金のかかる趣味もなく、食費と交際費、衣服費にひたすらお金がかかっているように思います。仕方のないことなのですが、年間どれほどのお金を貯めると良いのかなど、年収ごと、家族構成ごとのマニュアルがほしいくらいです。
でも希望が〇でないことがわかったのでよかったです。ありがとうございました。

ごめんなさい。

間違えちゃった(>_<)
    • 0

• 0

最初は簡単にシミュレーション

500万円の年収 ローンが100万 400万円でやっていけるか。
ローンを120万円にしたら 5年貯蓄後頭金とか。

大体の計画を立てた後 本格的にただ節約は入れずに計算が大事ギリギリでは生きずまるよ。
子どもたちが大学までシミュレーション 当然旦那さんの年収であなたが働けば 奨学金や教育ローンの条件も変わる(返済は親がしても良い)。
貯蓄型生命保険を子どもに掛けたり方法を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

予算を立てたいのですがそこがまた難しく行き詰まります。
子どもたちの保険にも目を向けてみようと思いました。ありがとうございました。