アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかはポルシェに乗ってみたいなあと思っているのですが、マカンの中古車ならと思って調べてみて驚いたことがあります。

まずPDK 4WDの新車価格は685万円です。で、去年ディーラーに行って、こそっと聞いたところ、値引きは30万円程度だったです(今はもう少しゆるくなったとか)。

一方、ネットの中古車サイトを見ると、数万キロも走って、しかも車検切れが近い車でも600万円前後(あるいはそれ以上)の値段がついているのです。https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/porsche/m …

驚きました・・新車と値段がほとんど同じじゃん・・

他のクルマなら、何年も走って、走行数万キロの状態なら、数百万円安いのが普通ではないでしょうか。カイエンという車種がありますが、日本では大きすぎるので、マカンの方が人気があると聞いたことはありますが、それでもマカンは中古車にしたら凄い値段です。

そこで質問なのですが、高値をつけるのは業者の自由ですが、こんな値段でわざわざマカンの中古を買う人っているのでしょうか? どうしてこんなに高いのでしょうか? 中古車の値段って需要と供給のバランスで決まると思うのですが、「同じような金額を払うなら、新車より数万キロ走った中古の方がいい」と考えている人が多いとしか思えないのですが・・

最後に一言。単なる素朴な疑問ですので、「気に入らなかったら買わなかったいいじゃん」といった回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

ポルシェはオプションをたくさん付けないとマトモなクルマにならないのです。



オプションが100〜200万円(ときにそれ以上)は付いていると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・オプションって、単なる「こだわり、贅沢」で追加注文するものだと考えていたのですが、ポルシェの場合は違うんですか。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 12:36

失礼だが、それほどお金のないあなたでも、国産車ではなく乗りたいんでしょう。


お金に糸目はつけない、乗りたいという人も当然たくさんいます。
極端な例が骨董品の値段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2017/10/06 10:22

納期が長い車や、そもそも日本から発注できる台数が国内需要を下回る車種は、


通常、新車よりも中古車の方が高いのが正常な相場です。
ポルシェの場合、車種によっては、新車定価に倍する中古車相場になるものもあります。
エルメスなどのブランド品と全く同じ理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、納車が何か月も先になるって車があると聞いたことがあります。
そんだけ待つんなら、高い中古でも今すぐ乗れる方がいいという人がいるのでしょうね。

お礼日時:2017/09/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!